激凹みから立ち直る方法

現在は都内の私立進学校に通っております。高校二年生の男子です。

今年の四月から、その高校の特進科(上位クラス)に合格して張り切っていたのですが、想像以上の授業レベルや周囲の学力に圧倒され、不安やストレスが溜まり、六月下旬に倒れてしまいました。
それ以降しばらくは自宅で安静し、9月の新学期からはまた学校へ行けるように備えていたのですが、8月頃から不安が募り始め、結局9月1日の朝は身体が動かず学校へ行けませんでした。
そのまま14日現在も学校は行けておりません...。

そこで担任や親と相談して、転校(編入学、転入学の違いは詳しく理解しておりませんので『転校』と記載させていただきます)への道筋を探ることとしました。
その中で見えてきたのが「都立高校の全日制普通科」への転校は厳しいということでした。
都立高校への転校は出席日数によって判断されることが多いらしく、
『6月下旬から7月上旬の約1か月+9月から12月までは休学する予定』
の私にはそこがクリアできそうにありません…。

そこで私は現在「私立高校の全日制普通科」について模索しております。
私立高校ならば、都立よりは門戸が広いのでは...?という私の甘い考えかもしれません。
ですが、可能であれば通信制やサポート校、定時制(←転校を希望する場合は夜間部が多く、そこが不安...)ではなく全日制に登校したいのです。新しい場所でやり直して、大学もきちんと進学したい。
今は苦しくて道は見えないけど、挑戦したいのです。

どなたか私立全日制高校への転校は可能なのか、アドバイスを頂けないでしょうか。
具体的な高校名があれば、記載していただければ嬉しいです。
また、不可能ならばどのような進路を考えていくべきなのか教えてください。
高卒認定試験は受験する予定ですので、それ以外での回答をお願いします。

(『現在の学校へ行くべきだ』という回答もご遠慮願います。それが最善であるということは自分が一番理解しております。しかしそれが出来ない精神状態です。)

長文で読みにくいとは思いますが、回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

関東ならば、埼玉県の自由の森学園高等学校、群馬県の関東学園附属高等学校があります。

全寮制の学校だと愛知県の黄楊野高等学校、三重県の日生学園高等学校などがあります。
各学校HPがありますから検索してみてください。

進学希望ならば、敢えて全日制に転校する必要は感じません。
全寮制の学校になれば学費は寮費合わせれば月額10万を超えます。
それ以前に、休学期間を考えれば、進級はできませんから、転校ではなく受験し直しでも変わらなくなりますよ。
予備校にでも通って、高認からの進学だけでも良いと思いますね。
    • 0