[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

私の母の事です。
現在、70歳、2年ほど前から唇がしびれる感じが出始め、かかりつけの病院で診てもらったところ、脳梗塞の疑いではなく高血圧が原因ではないかとお薬を服用するものの唇のしびれはとれることないまま、目の周りも、もやもやする感じになりました。

薬がなくなったら定期的に受診しますが、特に脳梗塞の異常なしと判断。
それから数週間後に目に見えてろれつが回らなくなり、これは深刻だと思い大きい総合病院で、MRI,CT、血液検査と色々調べてもらいましたが、脳には異常が見られないとの診断でした。

症状からみて調べる限り脳梗塞だと思うのですが、はっきりした原因がわかりません。

今も目の周りがもやもやしていて、唇のしびれと、昔に比べてろれつがまわらない状態です。

ストレスからくる顔面神経痛とかでもこのような症状がありますか?

何か体に必要な栄養素が不足しているとかもありますか?

元気だった母なので心配です。

些細な情報でも構いません、考えられる病名とかありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご高齢とはいえ、そのような症状で原因不明だとご不安だと思います。

頭部の症状だとまず脳神経外科ですが、画像診断でもわからない場合、
「神経内科」に相談されてみてはいかがでしょう。
何十年も昔の話ですが、当時40歳くらいだった私の知り合いの方は、
瞼が下がって物が二重に見えるようになり、いくつも病院を回ったそうですが原因がわからず、
最後に慶応病院の神経内科を受診したそうです。
その結果、細菌か何かが視神経を圧迫していたことがわかり、投薬治療で完治したそうです。
その方も、原因がわからずつらい日々だったが希望を捨てないでよかった、とおっしゃっていました。
お母様の症状とは違いますが、そのうちのいくつかでも改善できるかもしれません。
日本神経学会のHPを貼り付けておきます。
左側の上に「神経内科について」と説明があるので、
対象症状や専門医リストなど参考になるかと思います。
http://www.neurology-jp.org/gaiyo/index.html

あるいは、「総合診療科」という部門もあります。
大きな大学病院などにある科です。
原則、紹介状が必要なので、現在の医師に相談して書いてもらうとよいでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88 …

お母様がお元気になられるよう願っています。
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても参考になりました!詳しくありがとうございます。セカンドオピニオンも考えて調べてもらいます。
他の方もコメントありがとうございました。

病院いくつか回られましたか?

高血圧は塩分控えめの食事、
お母様はよく怒ったりしますか?しませんよね…
    • 0

お母様と楽しく会話する時間を作ってください。

奇跡がおきます。
    • 0

実際に診断した医師よりも 文字だけで判断するネットの第三者の見立てを信じるの?・・

病気って 触診しないで解かる範囲って軽い症状なんだけど・・?
    • 0

年齢的になんでもありなんですよ。

病名のない不和がおきてくるのです。
多分、体の中で最も弱いところにでてくるんですね。

高血圧が原因ではないかというなら、味の濃い食事を避けるなどしてみては
いかがでしょうか。
    • 0