プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校を今年卒業し、今はフリーターです。

昔から海外に行ってみたく今は海外の大学や語学学校にいけたらなとおもっています。

そこで質問なのですがフリーターでも奨学金は借りられますか?あるとすればどこですか?
行ってみたいのはオーストラリアなど面白そうだと思っています。

奨学金に詳しいかたよろしくお願いします。

(英語はほぼできません)

ちなみに働け!みたいなのはいらないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フリーターでも借りれますよ


http://www.jasso.go.jp/shogakukin/

奨学金、聞こえはいいですが、借金なので卒業後にそれが何年も続きますので(奨学金が払えなくなって自己破産する人もいますので)

事前にバイトしておいて、借りるお金は極力減らした方がいいですよ、と書いたら怒られるんですね
じゃあ、この回答は無かった事にしてください

ちなみに、オーストラリアで英語を覚えると、なまってるので他の英語圏の人と話すと??って思われますから(^_^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーターで奨学金借りれる?

高校卒業して現在フリーターです、いろいろ考えてみて来年から専門学校いきたいと思ってます。でも家庭の事情でお金がなく奨学金を借りたいと思ってるんですがフリーターで専門学校いくのに奨学金借りれるとこあるんでしょーか?もしあったらオススメも教えてください

Aベストアンサー

色々あるから自分で調べな。

・入学前で有名なのは政策金融公庫
・入学後に有名なのは学生支援機構

両方、政府系。
前者は入学前でも200-400万無担保で借りれる。
無利子-2%ぐらい。
後者は在学中に月6-10万貰える。
多くの人はこの2つを利用する。
通常親以外の2名以上の連帯保証人が必要。
つまり君の普段の行いや入る大学・学部は超重要。
将来君が返さないと保証人がかぶることになるからね。
政府系が取り立てゆるいとしても、書類上は保証人は残るし、法的にも債権譲渡できるわけ。
君がとんずらしたら「200万かえせやコラ」って保証人宅に毎日電話がかかってくる可能性は十分あるわけよ。

後者の場合でも4月以降の申請では貰えるのが最短9月~。
だから今のうちに書類集めて出すべき。
審査も合格を確約されたものではないので、早めに書類集めて提出するのが吉。

他に自治体など多種多様の奨学金がある。
申請はタダなので複数出しまくるのもおすすめ。

Q24歳の高卒の人生逆転の留学

高校を卒業してから親のすねをかじりながら、フリーターをしていたのですが、今200万円貯まったので、一年間オーストラリアに語学留学しようと思っています。もちろん留学中は日本人の友達は作らず必死に勉強しますが、果たして日本に帰ってきたとき英語がしゃべれるぐらいで、就職できるのでしょうか?一応今の英語レベルはTOEIC550です。

Aベストアンサー

英検1級と通訳ガイドの資格を持っています。
以前、オーストラリア留学フェアで通訳としてあちらの大学のブースについたことがあります。

学生さんから社会人までたくさんの方がいらっしゃいましたが、多くの皆さんに共通していたのは「留学すれば何かが変わるのでは」「英語がちょっと出来ると仕事があるかも」いう、漠然とした期待と他力本願な感じでした。

#1さんが仰っている通り、語学だけ出来ても仕事はありません。
通訳、翻訳の世界でさえ自分の強みはこれです、といった専門分野が必要なくらいです。
語学力は実務経験があって、初めてプラスアルファとして評価されるものです。

また語学力はやる気と、時間と費用があれば国内で十分身につきます。
留学となると、200万程度の費用ですと残念ながら、ワーキングホリデーなどで、語学学校に通うのが精一杯かと思います。
大学へ通うのなら、多少経歴のレベルアップにもなるかと思いますが、費用と、英語力、何を学びたいのかというはっきりとした目標が必要になります。

ですから、私だったらその大切な200万円を留学には使いません。
語学を身につけたいのなら、国内で勉強するのに使います。
私も英語の英語の勉強は国内でしました。

または簿記、CADなど仕事につながりそうな資格を取るのに使います。
せっかくのお金です。
よく考えて、自分のためになるようにお使いください。

参考になれば幸いです。

英検1級と通訳ガイドの資格を持っています。
以前、オーストラリア留学フェアで通訳としてあちらの大学のブースについたことがあります。

学生さんから社会人までたくさんの方がいらっしゃいましたが、多くの皆さんに共通していたのは「留学すれば何かが変わるのでは」「英語がちょっと出来ると仕事があるかも」いう、漠然とした期待と他力本願な感じでした。

#1さんが仰っている通り、語学だけ出来ても仕事はありません。
通訳、翻訳の世界でさえ自分の強みはこれです、といった専門分野が必要なくら...続きを読む

Q24歳の高卒フリーターが借りれる奨学金

24歳の高卒フリーターが借りれる奨学金

来年の4月から国立商学部か私立法学部に行きたいと思っているのですが
私なんかでも奨学金を借りて大学にいけるのでしょうか。
また、オススメとかはありますでしょうか?

Aベストアンサー

年齢関係なく,学生支援機構の奨学金(無利子と有利子)があります。
機関保証にすれば保証人もいりません。
保証料を天引きされるので金額では損ですが,私は親戚と仲が悪いので機関保証にしました。

保証人が用意できるなら,私大では各大学で独自の奨学金が用意されており,無利子のものも多いです。
さらに各種団体の奨学金もあります。
貸与(かりる=卒業後返済する)と給付(くれる=返済しない)の2タイプがあります。給付のほうが当然厳しいですが。
参考URLは大学2年以降が対象ですが給付のものです。

参考URL:http://www.jssf.or.jp/info_01.html


人気Q&Aランキング