dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

蚊に刺されてから掻くとアザになります


こんばんは

少し前にふくらはぎを蚊に刺され、掻いたあとがあざになっていました。

親に言うと、かきすぎで内出血してるだけだと言われたのですが、昨日に蚊に刺され、刺されたあと出掛ける用意をしていたので一瞬しかかいていないのに、今朝にはあざになっていました。

おなじく脚です。
膝からしたです。

今まではこんなことはありませんでした。
急になのですがなぜですか?

A 回答 (3件)

掻くというのは傷を付けるということになります。


あなたがつけた傷跡です。
蚊が刺した後はほとんどなんの痕も付きません。
    • good
    • 1

蚊の唾液には 血液を凝固し難くする成分が含まれています・・



掻く事に依り 蚊の唾液が分散します・・

其処に白血球がバイ菌を退治する為に集まる・・

その集まりがアザです・・
    • good
    • 0

よくCMで「掻いちゃダメ」とありましたが、その理由を考えるべきでしょう。


おかげで私はアザだらけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!