プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許証を悪用されました。荷受の代行という副業をInstagramで知りその副業を紹介してくれる人にLINEのIDを教えてもらい、仲介人の方と連絡をとりこの仕事をするのに必要といわれ、運転免許証の裏表の写真、氏名 生年月日 住所を送りました。

5月から初めて今までの間に5件の荷受をしました。
受け取った荷物は同じ人物宛にクロネコの午前中指定着払いで送るというものです。

昨日、請求書がきて、どうしたらいいかわかりません。証拠などもややこしそうだしと削除していて、送り先の住所ぐらいしかわかりません。

どうしたらいいですか?支払い義務は、あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

悪用されたんじゃなくて、あなたが犯罪を犯したのです。


警察に出頭してください
    • good
    • 6

>荷受の代行



これ詐欺だから。あなたも共犯なんですよ。
知らなかった、では済まないんです。
    • good
    • 4

あせってるのかも知れんが意味がわからん


何の請求書がきたの?
    • good
    • 0

>昨日、請求書がきて、どうしたらいいかわかりません。


何の請求ですか?
商品の購入代金ですか?
これが詐欺であれば、相談者は共犯関係ということになってしまう可能性があります。

>証拠などもややこしそうだしと削除していて、送り先の住所ぐらいしかわかりません。
何故、ややこしいと認識しながら継続したのですか?
そこが、最も重要な場所です。

請求元と、話し合って本人ではないと言うことを説明するしかないでしょう。
その請求元が、警察に告訴をした場合は当然ですが、相談者にも事情聴取があります。
    • good
    • 0
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!