プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年の夏に購入したカーステレオが故障してしまいました.
私のカーステレオは,CD,MDが聴ける2DINタイプのものです.
今ではもう,チューナーしか使えません.
 CD,MDとも,データを読み込むさいに認識せずにイジェクトされてしまいます.
 もし,このような症状の場合,修理に出すとすると,幾ら位の予算になりますでしょうか?? また,もし,回答者の方の価値観ですと,幾らまでなら修理費として予算を組むでしょうか?カーステレオの寿命ってこんなに早いのですか?また壊れにくいお勧めの会社とはどのようなところなのでしょうか.

色々書きまして申し訳ありません.買い換えた方が良いものか,修理に出した方が良いものか悩んでいます.
 是非アドバイスをよろしくお願いします.

購入したものはイクリプス製のものです.購入費用は,約6万円程度だったと思います.

A 回答 (3件)

某メ-カ-でCDピックアップの設計をしているものです。

nobooさんのおっしゃる症状からすると、MD,CDのTOC(私達はトックと呼んでおります)と呼ばれる情報を読み込めない状態にあると思われます。MDにしてもCDにしてもTOCが読めないと、CD・MDとして認識されないので、イジェクトされてしまいます。原因は下記が考えられます。
1.ピックアップのレンズが汚れている。
2.レ-ザ-の出力が弱くなってしまっている。
3.レンズのスポットがずれてしまっている。
いずれにしても、一般の消費者が修理出来る内容ではありません。やはり、メ-カ-修理ということになりますが、
カ-オ-ディオを自分ではずせるか否かで修理費用は変わってきます。
自分ではずせると仮定した場合、1~3のどれも、ほとんど調整程度で直るので、技術料金と呼ばれるものですむはずです(1万円弱)。但し、致命的なダメ-ジがあり、ピックアップユニットの交換となると、この部品だけで、1~1.5万円程度とられてしまいます。買い換えるかどうかは微妙ですが、症状をまず伝え、いくら以下なら修理するが、それ以上なら考える(修理しない)と、最初に言い切る手はあります。やはり、まずはメ-カ-の客相に電話するのが最も良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
 専門の方の意見が聞けて非常に嬉しいです.

オーディオも光学機器なので,埃などに弱いのはわかりますが,
車って埃の多い状況におかれることが多いですものね.
 壊れてあたりまえのようなところがあると思います.
 メーカーの方も,それに対してレーザー出力を強くするなど
対策は打っているようですが…

空調機器が嫌いなため,窓を開けて運転しているのが
良くないのかも知れません.

それにしても,非常に的確な回答,アドバイスを頂き,ありがとうございました.

10000円以上は覚悟したほうがよいでしょうけど、修理に出す際に見積もりをくれるように頼めば後日連絡きますよ。

”一万円以内なら修理”とか指定してやることも可能です。見積もりをもらう場合は、例え修理しなくても見積もり手数料はかかります(1000~2000円)
かかっても20000円くらいかと思うので(結局バラさないとわからない)、MD/CDの2DIN機の現在の最低相場は39800円であることを考えれば修理したほうが安いでしょう。20000円以上かかるようなら、私だったら買い換えます。

>カーステレオの寿命ってこんなに早いのですか?
>また壊れにくいお勧めの会社とはどのような
>ところなのでしょうか.
まあ、機械なんで当たり外れありますからね。間違いないのはトップメーカーのパイオニア(carrozzeria)製品を買うのが一番無難です。ALPINEもそういった品質面では昔から信頼がありますが、ここは壊れたときに他社より高くつきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明を書いてく頂きありがとうございました.
非常に参考になりました.
 早速,見積もりを頼みました.

やはり,2万円くらいは覚悟した方が良いみたいですね.
でも,買い換えるとおそらく5万円程度になってしまうので,
y-ikbさんも書かれたように2万円をめどに修理しようと思います.

ありがとうございました.

故障箇所の選定ができない以上なんともいえませんが

症状からただの接触不良、電力系以上、消耗パーツの
交換など いろいろあります。修理代はどこに出すのか
で変わります 専門店、メーカー、家電修理専門店
 私の経験上4000円(接触不良パーツ交換なし)
~最悪(ピックアップ、マウントの交換)40000円以上
はかかると思います。
 私の場合 その分野の知識があるのでパーツだけ
取り寄せるなどして 直します
 あと壊れやすいメーカーの話ですが それは答えにくい
のですが 壊れやすいモデルなどはあります 
 あと買い替えですが車内は結構振動があるので家庭で
使用するオーディオ製品よりは寿命は短いと考えておいて
ください  

• 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます.
 やはり寿命は短めなのですね.
使っていると,愛着が湧くのでチョット残念です.
 早速,販売店に持っていき,見積もりを出してもらいます.
ご親切にありがとうございました.