私は、日中の突然の睡眠に悩まされています。
病院で精密検査を行った結果、「睡眠障がいではないが、痙攣等の症状が出ていないが、てんかんを発症している可能性が高い」という結果でした。
日中、突然眠ってしまったときに、単なる居眠り?意識を失っている?の見分ける方法?判断方法?ありませんか?

突然の睡眠は、机に向かってパソコンをしているときや、机上勉強しているときに発症します。
睡眠時間は、毎日7~8時間寝ています。
年齢:20歳
性別:男性
ブルーライトカット加工眼鏡を装着しています。

質問者からの補足コメント

• 病院の睡眠の検査は、入院にて行い、夜間の睡眠検査、日中の睡眠検査、脳波検査を行いました。
    脳波検査で異常がみつかり、同じ病院の神経内科にて脳波の再検査を実施して、てんかんの症状が確認されてない。と言われました❗

A 回答 (3件)

てんかんと言われてしまうと、心配ですね。

てんかん発作は、一般的にイメージされるような、全身を痙攣させたり眼球が上転(白目をむく)するというものばかりではありません。
急に話をしていたかと思ったら無口になったという程度のものから、目を閉じて居眠りのように見えるもの、バタンと倒れてしまうものなど、症状は人それぞれ違います。

てんかんというのはかなり専門性を求められるので、一度てんかん専門の医療機関での精密検査を受けた方がよいと思います。
また、「病院で精密検査を行った結果」というのがどこまでの精密検査かわかりませんが、睡眠障害を調べるにも簡易的なアプノモニターから、詳しく調べるポリソムノグラフィまであります。
本当に夜間の無呼吸がないかどうかと同時に、てんかんについての精密検査をお勧めします。
場合によっては、脳血管の走行を調べる必要もあるかもしれません。

日中の突然の眠気というのは、仕事のパフォーマンスを下げるだけでなく、思わぬ事故に発展することもあります。
ご自身で心配と思うのであれば、大事に至る前にしっかり調べた方がよいと思います。

お役に立てれば幸いです。
お大事に。
    • 0

専門家紹介

子どもの健康と病気の情報サイトで、子どもさんの病気について気に留めておいてほしい、大切なことを皆様にお伝えしています。
病気については、しっかりとした知識をもっておくことが大切です。
教えて!gooにおいても、お役にたてるよう、専門家として皆様の疑問にお答えしていこうと思っております。
子どもの健康と病気の情報サイト(子どもマルシェ) https://cmedicalcenter.net/child/
体の不調の原因・症状・解消法(からだマルシェ) https://cmedicalcenter.net/survey/

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

《fkesh》こと【fkesh】です。

韓国籍ですが・・・それは困りましたね・・・たぶん統失患者ですね。カメラで撮るといいよ。診察券ある?キムチは並盛にしておけよ。寝すぎだぞ。寝ては食べでは135キロになるぞ。ありがとうございました。相談に乗るよ.いつでも空き缶回収があるけどな。
    • 0

てんかんなら薬を服用することで治ります。

居眠りなら気持ちの問題と、睡眠の質でしょう。
    • 0