プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生活協同組合の職員です。しかし、生活協同組合共済の仕事は、一割しかしていません。あとの9割は、国政選挙、地方選挙、労働組合の仕事をしています。これは、厚生労働省が言うところの、政治に中立であるべきの、指導に違反しているような気がします。選挙の仕事は、違反では無いのか皆さんの意見をお聞かせ願います。

A 回答 (5件)

明らかに違反ですね。



 確かに生協はその成立時から共産党との関係が強かったのですが、組織が大きくなり、組合員数が2000万人を超えたあたりからそうした関係を払拭するようにつとめてきたと聞いています。だから、いまだに表立って共産党とつながっているところは少ない(いまどきそんなことやってたら組合員ふえないし)はず。
 ただ、創立時の幹部が未だにトップを務めているところや、一部の医療生協などはまだ共産党とのつながりが強いとされています。

 労働組合の仕事はともかく、選挙関係の仕事がほとんどというのはいくらなんでも正常とはいえません。証拠を集めて厚生労働省に通報するとか、組合員に公開してみましょう。うまくいけばカビの生えた幹部を一掃できるかも。
    • good
    • 1

質問に答えもしないで「嫌なら辞めろ」とか何様のつもりなんだか。



>厚生労働省が言うところの、政治に中立であるべきの、指導に違反しているような気がします。

その「指導」の内容とは↓の事でしょうか。
無責任な意見ではなく、考察の結果としての回答を求めるなら資料は出して下さい。

【消費生活協同組合の指導・育成について】
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/bukyoku/syakai …
(政治的中立の確保
 生協の政治的中立の確保については、生協法第2条第2項において「組合は、これを特定の政党のために利用してはならない」と規定しているところであり、組合が法の趣旨を十分尊重し、いやしくも政治的中立の観点から批判や誤解を招くことのないよう引き続き指導願いたい。)


回答:違反だと思います。

しかし、そもそも生協は共産党と関係の深い組織なので、「そんなの関係ねえ」と思っているのかもしれません。

【共産党と生協】
http://yaplog.jp/todays_afpbb/archive/666





>あとの9割は、国政選挙、地方選挙、労働組合の仕事をしています。

そもそも、労働組合の仕事=政治活動です。

【マンガ「私をデモに連れてって」:左翼デモは全部やらせ、実はその後が危ない!?】
http://quasimoto.exblog.jp/22942518
「私は生活協同組合の職員です。しかし、生活」の回答画像4
    • good
    • 1

あなたのような職員が多いから問題なのでしょう。



不満ならやめればいい。
そうしないから社会から淘汰されない。

ブラック企業と一緒です。
    • good
    • 0

選挙の仕事の内容が分からないので答えられません。

例えば、選挙を円滑にする為の仕事なら良いのでは?
    • good
    • 0

法律違反かどうかは、分かりませんが、倫理的に間違っています。


生活協同組合は、政治家の為にあるのでありません。生活を助け合うために、一般市民が協同購入をして、助け合うためにあるのです。

生活協同組合の設立の精神を忘れないでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!