プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早急に一人暮らしをすることになりました。
20後半のOLです。

月の手取りは15万ほど。
現在の貯金は70万です。


都市ガスがプロパンより安いとのことなので、都市ガスに絞って物件を探しているのですが、なかなか厳しいです。

なので妥協してプロパンを考え始めました。


今検討中なのが、
【A】家賃38000円(都市ガス)
アパートの1階。

エイブル不動産



【B】家賃33000円(プロパン)
アパートの3階。

地元の不動産




家賃の差額は5000円ですが、毎月プロパンで都市ガスより5000円以上多く使わなければ、Bの方が安くなるのでしょうか……?



また、Aにはガスコンロも付いていないですし、エイブルはネットで良い噂を聞かないため、悩んでおります。。

A 回答 (9件)

プロパンと都市ガスは悩む人は悩むよね。


でも意外と簡単だよ。

双方の基本料金と使用料(単価)を比較すればいい。
プロパンはおおむねプロパン会社ごとに違うので、希望している物件のプロパンの基本料金と単価を管理会社に聞いてみる。
自分でプロパン会社に問い合わせる場合は物件も指定した方がいいね、たまに物件ごとに違う場合もあるから。

都市ガスは物件ごとの差はないので、HPで確認すればいい。


単身者だから、ガスの使用量は多くないよね?
単身者の平均使用量は5㎥。
基本料金が低くて使用単価の高い方を選べば、使用量の少ない単身者ならトータルすれば毎月が安くなる傾向があるよ。

前述の方法で基本料金と単価を調べたら、ガスを5㎥使った場合の月額を算出。
家賃との差を比べてみる。
単身者なら5000円の差はないんじゃないかな。
ファミリーだと別かもしれないけれど。
    • good
    • 0

1人暮らしなら、毎月のガス使用量は2~3リューベじゃないかな(リューベ≒1立方メートル)、プロパンが1リューベ1,400円なら、3,000~5,000円です。


都市ガスなら1,000~2,000円ですかね?

プロパンは、自由価格だから、交渉次第で安くなります。

ガスコンロを買うのは簡単だけど、処分するのは大変ですよ。
ガスコンロを買うときは、寸法の合ったものを選ぶこと。左右火力が違うので使い勝手を決めておくこと。接続用のガス管も購入すること。

>エイブルはネットで良い噂を聞かない
エイブル専属でなければ、他の不動産屋さんでも扱っています。
    • good
    • 1

いくら狭い地域であっても物件が2件しかないということはないと思います。


もう少し探してみてはどうでしょう。好条件の物件があるかもしれませんよ。
また、IH以外はコンロは自分で買うのが普通です。
    • good
    • 0

アパートのプロパンガスの基本料金って大家が勝手に決めるんです、だから7000円なんてところもあります。


だから、全く使わなくても7000円は最低取られます

あと、もし今都市ガス用の器具をお持ちでしたら、プロパンガスで使うには買い替えが必要です(逆もですが)
    • good
    • 0

都市ガス


 アパートで都市ガスなら基本料金+使った量=一人暮らしで毎日風呂に入っても5,6000円

プロパンだと、基本料金の5000円+使った量= 確実に1万円を超えるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


家賃に差額5000円があっても、都市ガスの方が安いのですか……

焦ってプロパンにするところでした。

お礼日時:2016/09/17 08:41

普通そこで悩む人はそうそういない



・交通機関や買い物の利便性はどうか?
・周囲の騒音などはどうか?
・建物の日当たり風通りはどうか?
・住人の傾向はどうか?

そういう部分の方が暮らして行くためには大事な要素だと思うけどね
    • good
    • 0

一人暮らしでガス料金5千円て結構な金額だと思うが?


どちらもそれなりに発生するガス使用料の”差額が”5千円でしょ?

光熱費込みの家賃なんて基本無いので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、すみません。


ガスの差額のことです。


どちらがいいのか全くわからないです。

お礼日時:2016/09/17 08:16

何で一人暮らしにあこがれているの?そんなに甘いもんじゃないよ。

安アパートは危険がいっぱい。
    • good
    • 2

20後半のOLが、1階に住むのは、防犯上良くないと思います。

 
3階に住んだ方が、良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!