アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が海外で交通事故にあい、若くして亡くなりました。
日本ではご両親がお別れ会を開き、そこに参加しました。
何十年かぶりに友人のお母さんに会いました。私が遠くから参加したことについて「ありがたい」と言ってくださいました。
ご両親は他の方とも話さないといけないだろうと思い、私が長く話しては良くないかと思いました。
なので少し話したという感じでした。でももっと話したそうな感じがしました。後からそう感じたのですが。
私は他の友人と一緒に行っていたため、帰る時間になってしまい、そのままその後友人のお母さんとは再度話せず。

気を遣ったつもりが、かえって失礼だったかな?と思い、お別れ会では話しきれなかった亡くなった友人の思い出も交えた手紙を出そうかな…と思いました。

この状況では手紙を出したらかえって微妙でしょうか?
手紙を書く場合は告別式等に参加できなかった場合などが多いと思うので。
迷っているのでこちらで聞いてみたいです。

A 回答 (3件)

お手紙出してあげてください。

彼のこんなこと、あんなことを伝えてあげてください。
親より早く亡くなって、どんなに寂しいことでしょう。
お別れ会では、話しきれなかったことを喜ばれるでしょう。
かれを偲んで、あなたの言葉で伝えてください。
    • 0

>お別れ会では話しきれなかった亡くなった友人の思い出も交えた手紙を出そうかな…と思いました。

これなら出してもいいと思います。
「お別れ会では十分お話しできなかったので・・・」と書き添えれば不自然ではありません。
なるべく、暖かい思い出はなしを伝えて差し上げてくださいね。
    • 0

本当に微妙ですね。

あなたが手紙を書くと決めたとしても、どんな内容にするのか。
それを親御さんがどんな気持ちで受け止めるのかも分かりませんし。

違う話ですが、私の母が急死したのですが、母と長年親しく付き合って下さった方が老人ホームで暮らしているんですよ。
外出する時には許可を取らねばならず、葬儀時にはその一人息子さんが遠方から駆けつけてくれて、ご本人は電話で号泣しながら私に「何もしてあげられなくてごめんねごめんね」と言い続けて。
母の死は自殺の疑いがあり、それは家族の中では私しか知らず(私の夫と主治医しか知りません)、私もその方には産まれた時から可愛がってもらいましたから、自殺の疑いに関しては隠し通すのがベストだとは思っても、昔からの付き合いを考えると嘘をつくようで、ホームに会いに行くこと自体が恐怖で、この1年ちょっとはその件を考えないようにしながら過ごしてきてしまっています。
腹を決めて訪問したとしても、帰り際にホームの玄関先でお別れするのを想像すると、それもまた精神的に負担になりそうですし、一度行けば「またおばちゃんに会いに来ますね」と『嘘でも』言ってしまうであろう自分も怖い。

こんな私ですから、もしあなたの立場だったら、迷いながらも手紙を書かない・もしくは書いても何度も何度も読み返して結局は投函せずに終わると思います。
ご友人の親御さんから法要とかの案内状が届いたら足を運ぶ程度でしょう。
    • 0