プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師や薬剤師の方は、雇用先もたくさんあって、結婚で旦那が転勤になって自分も違う地域に移ることになっても再就職先などで困ることはあまりないかと思います。

管理栄養士は、それと同じぐらい安定していて、就職先にも恵まれているのでしょうか?

A 回答 (2件)

地域と仕事先によるかと、、、

高校の同級生は地元の大学で管理栄養士の資格を取りましたが、結局そこは管理栄養士の学校のお膝元のせいか資格持ちが多く。
最初はドラッグストアの化粧販売員。その後結局関係のない製造系で働いてました。

本当は病院で働きたかったらしいのですが、年配のかたが働いてて空きがなく。
就職口が無かったそうな。
小学校なら募集があるけど収入が低いからダメだと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛知(名古屋)、三重あたりではどうなんでしょうか。

看護師、薬剤師のように持っていれば基本的には安定というほどの資格ではないのですね。

管理栄養士はいきなりなれません。

栄養士の実務経験と筆記試験があります。
年収は、看護師はもちろん薬剤師よりも少ない、ないよりはましってところ。管理栄養士だろうと栄養士だろうと変わりません。やっていることはカロリー計算と献立を考えることですからね。料理は作れません。病院食だとまた違うけど。一般では、それほど重視されていない。いなくてはいけないものではないので。

看護師や薬剤師はみな師、栄養士は士ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年収は普通の会社の事務職と比べてどうなんでしょうか?