プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単に育つと聞き、3ヶ月ほど前にアメリカンブルーの鉢を買ってきました。
3週間ほどは花が次々に咲き楽しませてくれたのですがその後はどんどん伸び観葉植物状態で花はつぼみにまま枯れてしまい葉だけが伸びる状態でした。
ガーデニングセンターみたいな所に相談して植え替えることにしました。
植え替えの時期が8月は避けて9月になってからと言う言いつけを聞かずに植え替えてしまったんです。(今となっては反省・後悔している次第です)
6号の鉢から10号の鉢に植え替えました。
プランター用の土に花と根に効く肥料を混ぜて植え替えました。(花屋さんのおすすめの肥料です)
もしものことを考え20本ほど枝を切りコップに水を入れて除けておいといたんです。
コップに入れた方は元気です。
鉢に入れて植え替えした方はみるみる枯れていって日々元気がなくなっている状況です。
まだ元気がある枝を切って水に挿して元気をとりもどしたのも何本かあります。
鉢の方は虫が付くのが嫌なの室内の風通しのある日光の入る窓際に置いてあります。
暑い時期に植え替えをしたのでクラーでその部屋の温度を26度に保っています。
植え替えて水をあげ毎日水をあげています。
(土が乾いてから水をあげることは知っているのですが葉に水分がないので毎日あげています)
今日からは土が乾くまで水やりをストップしようと思っていますが・・・。
植え替えて今日で3日目ですがこのままでは鉢植えのものは全滅でしょうか。
なんとか元気ににてあげたいのですが。
思い切って鉢植えの方を切って根の負担を減らしてあげた方がいいのでしょうか?
コップの方はいつまで水につけておけばいいのでしょうか?
水の中で根が出て(根は出るのか疑問ですが)9月頃まで待って植え付けした方がいいのでしょうか?
どなたか知識のある方、このような経験がある方教えてください。

A 回答 (2件)

アメリカンブルーは日光を好む鉢花ですので今の季節なら戸外か明るい窓際に置きますが日照不足では花が落ちやすくなります。

暑さや乾燥にはとても強く少々の乾燥でも大丈夫ですが水切れには注意が必要ですので表土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと水を与えて回数を少なくしたほうが丈夫に育ちます。
表土は乾いていても中は湿っていますし表面だけに水を与えると根が下のほうまで伸びずひ弱になります。
どちらかと言うと過湿を嫌いいつも土が湿っている状態では株が弱ってしまうことがあります。
病害虫はアブラムシ、ハダニ、ウドンコ病等に注意が必要ですので予防の為にも開花中は咲き終わった花柄は早めに取り除きます。
雨の日や夜間は花びらを閉じ日が当たると花を咲かせる性質ですので夜間に蛍光灯の下などに置いていると一日中花を咲かせるため株は弱ってしまいますので注意が必要です。
伸びすぎた枝は時々切り戻して下の方の新芽を育てるようにすると枝数が増えて沢山咲きます。
肥料は緩効性化成肥料を月に1回または液体肥料を7~10日に回与えます。
肥料が足りないと花付きが悪くなりますし肥料が効きすぎると葉ばかり茂って花つきが悪くなることもあります。
春と秋の気候の良い時期であれば挿し芽で増やせます。
それでは1227atenaさんのケースですが確かに植替えの時期は9月頃の少し涼しくなってからの方が良かったのですがそれよりも鉢のサイズが大き過ぎることの方が問題です。
普通植替えには1号位大き目のサイズを選びますので7号か8号が適したサイズで10号では大き過ぎます。
大き過ぎると植物は根を張るほうに力を注ぐので上のほうは弱りまし少ない根に対して土が多い為どうしても過湿状態になり根腐をおこしやすくなります。
これは7号か8号に植え直したうえで上の枝の方も少し刈り込み根の負担を軽くしましょう。
それと今の時期病害虫を嫌い室内に入れてクーラーに当ててはいけません。
室内では株が弱る一方ですので植替え後でも戸外の半日陰に置きましょう。
そして植え替えた時は鉢底からたっぷりと水が流れ出るくらい与え表面の土がが乾くまでは水を控えます。
病害虫予防にはオルトラン等の薬剤で防除しましょう。
コップに挿した方は今の時期でも挿し芽が出来ると思いますので挑戦してみて下さい。
下記参考URLに私が以前ペチュニアの挿し芽で答えたサイトがあり基本的には同じですのでそれを添付しますのでご参照下さい。
元気になると良いですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=908057
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉢は鉢を乗せる丸い台に合うものを購入したので10号になってしまった次第です。
お花屋さんに聞いたところ、鉢のサイズが大きいからかれるということは大きな原因ではないとのことでした。
お花を育てるっていがいに大変ですよね。
まだはじめたばかりですがちゃんと育ってくれるのか心配です。

専門的なことは判りませんのでひとつだけ。

エアコン付けて日の当たる所、枯らしたいのですか?
と花にはそれ拷問ですからすぐにお止めください。

表に出して、ヨシズなどで影を作って風通しの良い場所に置いてあげてください、日は当たらなくとも気温が高いので元気になりますよ、それとたった1日で致命傷を与えることもありますが、3日と短い期間で物をみないでください。

環境が変わってそれに馴染もうと努力しているのかもしれないので、あれだ、これだとすぐに環境を変えてしまうと慣れるものも慣れませんので。

朝晩にたっぷりの水やりをしてあげてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにまだ3日なのですがあんなに元気だったものがたった3日でびっくるするぐらい元気がなく枯れる一歩手前ですのでなんとかしなくては!と思っていたので。
鉢は東側のベランダにだしました。
暑い時期に植替えをすると根に負担がかかると聞いていたのでエアコンで温度を一定に保っていました。
良かれと思ってしていたので・・・。
枯らすのは簡単ですが育てたくて質問しました。
花にとって拷問って言う言葉で『絶対枯らしはしない!』と深く反省しております。
根腐れすると最悪なので土が乾いてからたっぷり水をあげたいと思います。