アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この連立方程式、どこから間違っていますか?2年数学です

「この連立方程式、どこから間違っていますか」の質問画像

A 回答 (3件)

二個目の連立


6をかけるところ

3マイナス3xマイナス2yマイナス4です
    • good
    • 1

2x + 3(2 - y) = -8


(1 - x)/2 - (y + 2)/3 = -1
答えは、先に書きましたので・・
あなたがミスする原因は、中一の数と演算の関係がきちんと理解できていない。
 数学に変わったときに[数(すう)]と演算の区別と、引き算が足し算に、割り算が掛け算に変わったところが抜け落ちています。

 2 - 3 ではなく、(+2) + (-3)  負の数を加える
 2 ÷ 3 ではなく、(+2) × (1/3) 逆数をかける
()内が数で、間にあるのが演算子
 それによって、正負、未知数に限らずすべての[数]に交換、分配、結合ができるようになった。

2x + 3(2 - y) = -8

(+2)x + 3(2 + (-1)y) = -8
という意味
分配で
(+2)x + 3 × 2 + 3 × (-1)y = -8

(1 - x)/2 - (y + 2)/3 = -1

(1 + (-1)x)/2 + (-1)(y + 2)/3 = -1
両辺を6倍
6 × {(1 + (-1)x)/2 + (-1)(y + 2)/3} = 6 × (-1)
分配
6 × (1 + (-1)x)/2 + 6 × (-1)(y + 2)/3 = (-1)(6)
3 × (1 + (-1)x) + 2 × (-1)(y + 2) = (-1)(6)
・・
・・
の計算がミスしてしまう。

もう一度、中学一年の最初の最初まで戻って、しっかり身に着けなおしましょう。
    • good
    • 1

2x+6-3y=-8


3-3x-2y-4=-6 ← 分数をばらした時に分数内の符号を間違えています。

2x-3y=-14 → x=(-14+3y)/2
3x+2y=5

3(-14+3y)/2+2y=5
-42+9y+4y=10
13y=52
y=52/13=4
x=-1
答え x=-1、y=4
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!