アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シニア女性です。
夫を亡くして一人になり趣味などでお友達を作りたいのですが
どう探したらいいか教えて下さい。

A 回答 (8件)

趣味のサークルに入るといいと思います。



地域のサイトにいろいろサークルが紹介されてるかとおもうので、
それを機に新しい趣味というものも見つかるかもしれないです。

シルバーにやさしいイベントなどもあるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝いたします。

お礼日時:2016/09/19 15:38

カルチャーセンターで同じ趣味の仲間を作ったらどうですか。



うちの親(70才)は近所にある詩吟教室に通っていると言ってました。夫婦とも、家にいたことがない。孫も大きくなってしまったし。ペットが留守番をしています。
    • good
    • 1

日帰り旅行ツアーに参加する。

山登りツアーに参加する。ジムやスイミングクラブに加入する。市町村の○○ふれあいセンターで募集(正式には新年度から)している趣味クラブなど探す。
    • good
    • 0

音楽で繋がるといいですよ。


好きなアーチストがいるならTwitterで繋がる。
シニアなら玉置浩二おすすめです。
    • good
    • 0

もし田舎に住まわれてるなら、家庭農園を始めて採れた野菜をご近所さんに分けたりして、そこから友人を作っていくという方法もあると思います。

    • good
    • 0

公園等で毎日散歩やジョギングしていたら、きっと気の合う人にも出会うと思いますよ。


先ずは表に出る事から始めて下さい。
私も近くの公園でもう幾人もの友達ができましたよ。
共同のベンチで休んでいたら声かけてくる人も沢山いますが、極力最初は「こんにちは!」でも良いので発することですね。そのうち気の合う彼氏に出会うかも・・・・。
    • good
    • 0

ここで、相談するのもいいですが・・・


近所の人や、身近な、年の近い人に相談するのがいいですよ!
すぐに、ああ・・・それじゃ今度○○会に行こうとか、
カラオケに行こうとか、実際に、自分たちがやってる会や
サークルにきっと誘ってくださいますよ!
ネットは、顔が見えない関係ない人が知恵はくれますが
貴女の場合は、知恵じゃなくて、行動を起こす事がまず一番ですね!^^
心配いりません!
貴女の友達は、貴女の周りで沢山待っておられますよ!
さあ、勇気を出して行動しましょうね!
頑張れ~~~~~(^。^)/
    • good
    • 1

おじさんです。


「夫を亡くして一人になり趣味などでお友達を作りたいのですが」
→そうでしたか、お気持ちお察しします。

私の叔母は、70代前半で夫が病で亡くなったのですが、それから自由を満喫しており、現在88歳ですが、大好きな社交ダンスを続けています。
今、一番幸せと云っています。

いろんな人に聞いてみるのがいいでしょう。
いろんな集まりに顔を出してみましょう。
そして、あまり急がずに、自分に合う集い、趣味を見極めましょう。
必ず、いい集いが見つかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!