アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中
トラックで追突事故を起こしてしまいました。。
運送会社なんですが、先方の車輌修理、病院代+自社の修理×20%の負担で30万超の請求を会社にされてます。法令上問題ないのでしょうか。
労働基準法などお詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

僕がいたとこも同様だったね。

スクラップしたやついました。
    • good
    • 0

>免責分の20万を合計してのということと聞いてます


それなら、余計に問題になりません。
免責分は、過去の判例でも会社が社員へ請求しても違法ではないと判決されています。
残りは、10万円程です。
    • good
    • 0

>トラックで追突事故を起こしてしまいました。


 完全にドライバーの過失だから、全額賠償しても不思議は無い。

>法令上問題ないのでしょうか。
 問題は無いですね。
 強いて言えば「病院代」は自賠責で全額支払われるだろうから
 会社の持ち出しはゼロ円 → 雑収入になるかと。

>労働基準法などお詳しいかたよろしくお願いします。
 長時間や無休暇労働が招いた事故なら、
 労基も関係してくるが、まっ、お門違いな発想です。
    • good
    • 1

労働基準法? 



追突事故おこしていい会社なんてねー

過剰労働違反でもあったの? 

いかに会社の責任に押し付けるか
    • good
    • 0

被害者への賠償は、保険で賄われていますよね?


自社の車両修理費用の20%を、負担するだけなら違法ではありません。
追突事故の様ですから、当然過失は相談者が100%でしょう?
事故を起こして、免許と罰金は当然自分持ちです。
ある程度は、ペナルティー的に一部負担をさせることは「痛み分け」的な判断がされます。
80%を、会社が負担するのですから、事故の反省はしないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総額のということになってます。
相手様の病院代、修理費用、代車、あとは、自社の修理費用すべて+免責分の20万を合計してのということと聞いてます

お礼日時:2016/09/20 16:19

ずいぶん優しい優良な会社ですね。



会社に感謝しましょう。
    • good
    • 0

法令上問題は無いです



労働基準法?
そんなの関係ないです
ちゃんと弁償してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/20 13:01

じぇんじぇん問題無いでっせ〜!


あんさんの不注意で起こした事故でっから・・・
8割会社が負担してる事「あんがとさん!」と言わんとあきまへん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そこは否定はできませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/20 12:56

判例上問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
県労連の方に相談したところ、法的問題にせざるをえないと回答があったもので、参考までにおたずねさせてもらいました。

お礼日時:2016/09/20 12:58

委託で、採用じゃなかったら


会社持ちの筈、
ブラック企業じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が入ってる保険屋と偶然知り合いのドライバーがいるのですが、その保険屋もそう言ってました。。
経営側から見たら、たしかにこうしないときつくもあるのはわかりますが。。

お礼日時:2016/09/20 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!