プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中
トラックで追突事故を起こしてしまいました。。
運送会社なんですが、先方の車輌修理、病院代+自社の修理×20%の負担で30万超の請求を会社にされてます。法令上問題ないのでしょうか。
労働基準法などお詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

相手の治療費は保険で購われるのでは。

> 法令上問題ないのでしょうか。

基本的に問題ないです。
労働基準法には賠償予定の禁止ってのはありますが、予定でなくて実際に起きた事故の賠償の話ですし。
賃金から天引きするためには労働者の合意が必要ですが、そういう話でもないし。

民法だと使用者の責任が問われますが、損害の80%を会社が負担してるってのは、そういう事でしょうし。

過去の裁判の例だと、労働者の過失で社用者のトラックを損傷したようなケースで、30%程度の負担が妥当だって判断された事例があります。

--
修理費とか負担割合が納得いかないとかって話でしたら、まずは労使で話し合いして問題解決すべきような案件になります。

一人で話し合いするよりは、職場に労働組合があるのなら、そちらへ相談して担当者に同席してもらう。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
運輸労連
など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社の規定によりますが、

普通は会社持ちですよね。
あなたの過失が多ければ請求もあるのかな?
きちんとした会社なら保険に入っていると思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過失は認めてないわけではないのですが、少し勉強したところ、従業員に賠償をというのがあった気がしたもので。。
他人の事故のとき、保険はなんのために・・とも雑談的に管理者ともはなしたことあったのですが。。