プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から強制で加入させられてますが、任意の自動車保険加入しているし利用した事も無いのですが、皆さんどう思いますか? 不要な物と思いますが。 無保険車限定にならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

別段どうも思いませんが、



それもセットでの車両の運行です、万が一に備えるのが保険の目的の本来です、
使用する事無く満期が来れば「あぁ、良かった」と言う感覚ではないでしょうか?、

質問者のように、使う事が無いから掛け金が勿体ので有れば車に乗る事を止めるべきだと思いますがね、

第一ね、無保険車を運行すれば6点の加点を喰らいますからね、即免停ですね、

う~んと上から目線で言えば、貧乏人は車に乗るな!でしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏なのでZ34ですけどね。 どうも思わないなら回答するなよな。 でしゃばりって言葉知らないのかね?君は。

お礼日時:2016/09/29 00:05

>不要な物と思いますが。


 任意保険は、自賠責保険の支払い限度額を超えた部分について賠償するだけです。
 つまり、自賠責が無い(廃止になった)としたら
「任意保険に自賠責相応の保険料が加算される」ので
(利益を求める会社に変わる分)逆に負担が増えるかと思います。

>無保険車限定にならないのでしょうか?
 そのための自賠責保険。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん自損事故なんかで任意保険は利用しましたが、自賠責とのやり取りが無いところで支払いが発生しているのでしょうか? 負担ふえるのでしょうか?

お礼日時:2016/09/21 23:12

任意の保険は、強制賠償保険で補え無い部分を保証しますので、万一の時にはまず一番に使われます。


その範囲は、最低限度しか保証できない金額です。
ですから、任意保険の様に無事故割引は有りません。

任意保険は事故を起こさなければ(保険を利用しなければ)年々割引されますよね。
しかし全く〇円とは成りませんので、全く事故を起こさなかった場合掛け捨てと成り無駄な気に成るのは事実です。
でも、これまでに事故を起こさなかった(事故に合わなかった)事は、全く運が良かったことで、それこそ万一の時に助けてくれるのが保険です。

任意保険の加入をケチったり加入を忘れたりした場合に、被害者を救済するための強制保険です。
不要と思ったり加入を忘れたりする人のために、それこそ強制に加入させていますので、絶対に不要では有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

任意保険かけているので、不要では? 勿論ぶつけて利用していますが、任意保険で。 では強制保険に加入していれば任意保険優遇してもらいたいですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/20 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!