電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://digital.asahi.com/articles/ASJ9P72KWJ9PUL …

誤算らしいですが、そのこと自体はどうでもいいのですが、どこかにツケが回りますか?

自殺する人とか出ますかね?

まさかと思いますが、私たちにも回ってきますか?

経済のことはよく分かりませんので、教えてください。

A 回答 (6件)

>黒田くん元気ないです、バーナンキを招聘すれば大丈夫?ツケは怖いです



ははは。サッカーの監督のように、バーナンキを雇うというのはあり、グッドアイディアです。ただ、日銀総裁は簡単に交代できない法律になっています。

>>黒田さん、最初は好調だったのですが、消費税アップでつまずきました。

消費税アップは安倍さん(プラス民主党)の責任で黒田さんの管轄ではないのですが、黒田さんは消費税アップ賛成派で、いろいろ消費税アップを応援するようなことをしていました。おそらく、バーナンキなら、消費税アップはちょっと待ってくれと言ったでしょう。黒田さんは優秀なのだが、超優秀ではないということかと。

また、大胆な追加緩和はするべきだったと思います。黒田日銀の誤算のツケは我々に大きく回ってきますよ。だから、マスコミが大々的に取り上げるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの店ツケお断りなんですけど。用心します。

お礼日時:2016/09/22 19:52

戦後、物資配給社会は、生存の協力を作りました。

そして、飽食の時代、お金の借金時代、デスティニー時代、次は戦争時代に、野生の猿が襲う自然現象ですね。論理的結論なのでしょう。生産力をつけずにいると襲う現実ですね。そのループから、抜け出し生産力増強時代にする仕組み作りが、マネー配給社会生産力の充実の横変化から、縦変化に切り換え時では、無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首を縦横に回してみましたが、耳くそしか出ません、有り難うございました。

お礼日時:2016/09/22 18:35

黒田さん、最初は好調だったのですが、消費税アップでつまずきました。



これで物価があがらなくなったのです。(2%物価目標が未達成)デフレを脱却できないと、景気が良くならず、給料もあがりません。これは私たちにも影響が非常に大きい。日本株もあがらない。年金の運用にも悪影響がある。

アメリカのバーナンキ議長はこの点、とても優秀で、アメリカ経済は現在一人勝ちの状態です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒田くん元気ないです、バーナンキを招聘すれば大丈夫?

ツケは怖いです。有り難うございました。

お礼日時:2016/09/22 18:34

生産の流れは、飽和状態を作ります。

そうなると、生産とお金の連動を壊さないと物理的に無理が出てきます。次第に配給マネーにかわります。年金みたいなものですね。生産が自動化、機械化して、労働力が余り要らなくなれば配給マネー型社会に移行していく、当然、戦いのスペア養成は、重要です。1軍、2軍、3軍の層の厚い社会にして、競争力は、確保していきます。配給マネー社会でも競争力が、保てる社会は、作れるのです。実践に携われる事が誉れ社会ですね。1軍要員が2軍養成マニュアルを生み出し3軍にわかりやすいマニュアルを2軍が作り層の厚い社会の完成です。配給マネー社会も悪く無いと思います。それによりお金の配分も実力配分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりませんがなんかしらすごいことになるんですね。有り難うございました。

お礼日時:2016/09/22 16:31

それにツケ払ってるやってるのは黒田総裁本人で、今までのろくでなし日銀総裁たちとは違います。



逆ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒田さんて、正体は例のエリートですか?小遣い○億なのかな。 有り難うございました。

お礼日時:2016/09/22 16:29

上がってますよ。



これは、マイナス金利はともかく、利上げにそのうちしますよって話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちにツケが来ないならいいです。有り難うございました。

お礼日時:2016/09/22 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!