プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、理科のテストがあります。

時事問題が10問、関心意欲問題として出ます。

どんなのが出ると思いますか?
塾の先生が台風の名前をボソッと言ったのですが忘れてしまって…教えて下さい(T ^ T)

A 回答 (2件)

現在,台風の名前を,日本では番号で呼ぶことになっています。


例:台風16号,台風17号 など。
台風のカタカナ名を覚えても理科のテスト対策としては無駄だと思います。
    • good
    • 0

今年の台風と名前一覧が出ていますよ。



https://ja.wikipedia.org/wiki/2016%E5%B9%B4%E3%8 …

台風の名前は既に順番で決められていて、アジア関係各国から選ばれて140個決められています。
日本の名は星座の名前ですね。
この140個の名前が順番に順繰りに付けられていき140の次は1に戻ります。
大きな被害をもたらした台風には、その時の名前が固有名として付けられ、
その名前の国から別の名前が140のリストに加わることになっています。

多分、ここまで試験には出ないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!

助かりました!出るかわからないけど、ライと、マラカス覚えておきます!

お礼日時:2016/09/23 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!