アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【NHK契約員】「受信機でB-CASの電波拾ってから訪問する」

どうやってB-CASの電波を受信機で拾えるの?

マンションでも一軒ずつ拾えるの?

A 回答 (3件)

BSアンテナは指向性が強いので仮に電波を発信していても、周囲で電波を拾えるとは思えないのですが。



文言自体は単に訪問するときの方便のような気がします。契約員、つまり地域開発スタッフさんは契約を取ってくるのが仕事なので、技術的な裏打ちがあるわけでは無いと思います。
    • good
    • 6

テレビに刺さってるB-CASカードから受信信号が出ているのです。



なので、テレビを点けていれば分かる仕組みです。

マンションでは厳しいですが、一戸建てなら間違いない。

それに名簿はありますからね。
加入者じゃない人に、そのようにB-CASで分かる!と強弁すれは、大抵よほどの悪人でもない限りは白状します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

マンションで言われたんですけど

個人宅ならアンテナ立ってるのでバレバレですよね

お礼日時:2016/09/23 21:51

>B-CASの電波


ってのは大いに疑問というか何言ってんだバカな文言です。
意味わからんけどそれっぽいこと言えばビビってウソ対応が崩れるだろう、
と考えての作戦でしょうね。

今は知りませんが、テレビなり放送を受信する受信機は、
受信する周波数と同じ周波数の発振回路をもちます。
それが屋外にまで漏れてしまったものを、
測定器を積んだクルマで検知して
「あんた今NHKを見てるよね」と詰め寄る、という図式です。

>マンションでも一軒ずつ拾えるの?
さぁ。ソイツに聞いてみれば。何と答えるやら。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!