アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライバーの仕事をしております。先日仕事中に事故を起こしてしまい、相手がいる追突の人身事故でした。相手は少し気分が良くないということで念のためその日に病院に行ってもらい、軽い脳しんとうだと思うという診断で大事には至ってませんでした。
その後、「上司からお前は事故が多いからやめた方がいいのでは?」「人事も目をつけている。」など解雇を匂わせるような説教を1時間以上されました。過去の物損事故の際にも同じように何度も「向いていないんじゃないか?」「このままでは最悪懲戒解雇もありえる事態になる。」という脅し文句を何回も言われてきました。
もちろん上司には今までのミスをフォローしてもらっていて感謝をしているのですが、そのような言い方で会社に雇用が守られていると感じられません。
結婚し、子供が生まれた身としては将来に不安を感じております。上司のこのような言い方は正しいのでしょうか?

A 回答 (8件)

実は私も約3年ほど前まで大手の、宅〇便に務めていましたので貴方の今の気持ち良く理解できます。



貴方は上司に恵まれていませんね。こんな人が上司では部下は仕事に対し、やる気も出ないだろうし、よく耐えてますね。

好きで事故起こしてるわけでもないし、いくら馬鹿な上司でもそれ位解っているはず。その馬鹿上司は会議などで、事故を起こした営業所ということで、そのまた上司たちからの追及に縛られ張本人の貴方に半分八つ当たりしてるのです。

もしも御社で組合等あるのでしたら、その方に相談というのも有ですよ。

当時、私のセンタ-にも自転車の高校生を2t車で撥ね、残念なことに一生食べ物の味、いわゆる味覚を失うということになりました。

そのドライバ-は今現在、安全運転に努め働いております。

事故起こして懲戒解雇?そんなのありません。先ほども言いましたが好きで事故起こしたわけではないですよね。

ただ貴方にも責任はあります。やはり事故を起こす人、起こさない人には何らかの違いはあります。

例えば、確認を少し怠ってる、最後の最後に注意しなかったりとか、何年、何十年と無事故の同僚に同乗してみるのも良いかもしれません。

最後に貴方の上司最悪なのは違いありませんが、事故起こした貴方のために肩身の狭い思いをしていることでしょう。。だからこそ事故起こした貴方も、上司の言うことに不満、不安もわかりますが、原因をつくったのは誰なんだと、自分なんだということを、どれだけ時間が経っても忘れてはいけません。
    • good
    • 0

脅しでも何でもありません。

車間距離取って走ること、スピード控えること、バックは一旦下車して、後方の状況確認しますね。まだ解雇にはなってないんでしょう。次やったら解雇とかなら身を引くべきです。絶対にしますから。どんな車体かわからないです。同僚にいましたね。年間に何回も事故ったやつ。人身含みます。さすがに解雇です。いくら払ったとか上は言ってましたね。
    • good
    • 0

上司のこのような言い方は正しいのでしょうか? という質問するより


どないしたら 2度と事故を起こさんで済むかを聞くのが先やろ
自分の非を棚に上げての 質問にはあきれ返るわ
これから事故を起こさんかったら 首にはならんから安心せい
    • good
    • 2

現実として クビになっていないんだろう 雇用が守られているよ。


何回も事故を起こしたら 懲戒解雇は当然だと思います。ましては 今の時点では 退職勧告のみで強制しているわけではありませんから 会社側の対応に問題はありません。死亡事故でも起こされたら 会社としても大変ですから 
家族のためにも これからは事故を起こさないよう 最大の注意を払って運転してください。会社に文句を言う前に そちらのほうを優先すべきです。無事故なら 何も言われないどころか 表彰されますよ
2~30年の無事故・無違反の運転手さんも たくさんいますよ。
    • good
    • 2

正しい! 会社に、何求めてるかわかりませんが、あなたの労働力に対価を払うんですから、マイナスする人は余いて欲しくありませんよ!ドラ

イバーなのに慎重さが、欠除してますよ!甘ちゃんですな
    • good
    • 0

>上司のこのような言い方は正しいのでしょうか?



 正しい、間違っているというより
単に、受け取り側次第なのでは?
「脅し」と受け取るか、「アドバイス」と受け取るか!

 脅しと言うより、今後事故を繰り返すなら
<転職、配置転換、解雇>を覚悟した方がいい!と
忠告でしょう

 「会社に雇用が守られている」と言われても、
それは、会社にとって必要な人材に対してで、
交通事故を繰り返すような人材は、必要ないのでは?

 それとも、交通事故を繰り返す人材を放置して
犠牲者が、出ても、会社に責任はない!と言えますか?

>結婚し、子供が生まれた身としては将来に不安を感じております。

 上司の言い方より、自身、家族を想うなら
転職した方が、自身、家族の為になると思いますよ
    • good
    • 3

今は、「家族」の為に…我慢!!!



全ての原因は、あなたにあります。
会社も「車両保険」を使って損失を受けています。
以前も物損事故をした経験があるとの事ですから、今後また、大きな事故を発生した時は、会社の「信用問題」にもなります。(業務停止等)
会社としても「必死」なのです。

あなたも「家族」を守るために「必死」でしょう?
でしたら、会社に対して文句を言うのではなく、「信用」を取り戻しましょう。
今、「我慢」できなかったら、転職しても同じ。
仕事を与えられ、給料を頂き、雇われているのは、あなたです。
    • good
    • 2

はい、正しいです。


取り返しのつかない事になる前に身を引いたほうがいいのでは?

人轢いて、亡くなったら、人生終わりますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!