プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働きだして一ヶ月経過した介護の仕事を退職したいのですが、以前(入って二日で退職を言いました)退職したいと施設長に言った時に、「辞めさせない」と相当な圧をかけて言われ、(これは簡単には辞められない…)と、絶望的な気持になりました。

この際、辞めるときは、退職届を郵送とか、電話で退職を伝えて一方的に行かない…などの手段しか無いと思っています。

その際、連帯保証人のところに電話がかかってきて、責任を問われる可能性もあるのでしょうか。
面接のとき説明は無かったのですが、私は契約社員扱いだと、事務の方が言っていたのです。
契約書などにもその手の記述はなかったのですが、契約社員だとそういう辞め方をした場合、損害賠償などもあり得ますか?

この質問は数回していますが、自分の中でどうしたらいいか、判断がつかないほど、今回の件は混乱しています。
また、職場と自宅が近く、上記のような辞め方をした場合、訪問される可能性もあり、その事も怖いです。

情けないの極地のような話しですが、ひやかし、バッシングではなく、事実だけを回答していただけると助かります。

A 回答 (2件)

退職者への対応は、事業所によって全く違います。

退職届を郵送、電話で退職を伝えるの何れにせよ、きちんと意思表示をし、
「決着」をつけて下さい。
先方も、代わりのスタッフを探す必要が生じますので・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに場所によって違いはありますよね。
こんな質問にキチンと答えてくれたこと、感謝します。

契約書の内容を載せたらどうですか?

• 0