アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は留学中ですが、日本で義務教育を終わらせてから留学しました。
なのに、留学先では9学年(日本でいう中学3年生)に入れられました。
これはなぜですか?

A 回答 (3件)

年齢が達していないから、学力が無いから、語学力が無いから、外人だから、その他


色々ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/27 04:07

私も同じ9学年です。

といっても日本でも中学3年生ですが。(留学ではなく、住んでいます)
no1.の方が言ったように、ただ単に英語力が他の生徒より少し劣っているから学年を落とされることもあります。あと誕生日での学年の決め方も少し日本と異なっていたような気がします。だから落ちるだけでなく、上がったりもしますよ。
アメリカは12年生までが義務教育です。しかし質問者さんは日本人だし、もう終わらせてあるので、9年生か10年生を選べる自由があったのだと思います。ただ10年生よりも9年生が簡単だから、誰かがそう決めたのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
詳しく教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2016/09/27 04:09

質問者様は何月生まれですか?早生まれですか?



アメリカなどの学期は9月から始まりますが、その学年に通う範囲は「その年に満7歳になるもの」というところが多いです。つまり1/1~12/31までの範囲が7歳になる年に9月から小学校に通います。
日本だと4/2から翌年の4/1までが4月に入学しますが、範囲が違うのです。

ですから、質問者様が早生まれだと、日本の学区制とちがって一学年下になります。
そうじゃなければ、たぶん語学の問題でしょう。でも気にすることはありませんよ。日本と違ってできない人は恐ろしくできないですし、できる人は飛び級で上に行っちゃいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は11月生まれだからたぶん語学の問題だと思います...
飛び級できちゃうなんて初めて知りました
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/27 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!