【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の知る限り路線バスやタクシーチケットなどは有効期限がありません。JRの回数券は有効期限があります。有効期限切れた同じ期限の回数券の自動改札は一回目は通過、二回目は扉が閉まると近畿圏の人に聞いたことがあります。なぜ有効期限があるのでしょうか❓料金を前払いしているのですからその対価は永久に有効にすべきと思いますが回数券の磁気データー性質上の問題ならば6か月定期は説明がつきませんね。ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


 これはむつかしい問題だと思います。日本の官営鉄道に回数券制度が設けられたのは明治33年(1900年)でした。定期券はこれよりもずっと早く同18年に制度ができ、28年には利用制限が大幅に緩められて利用者が増えたとあります(「国鉄乗車券類大事典」、p143)。
 官営鉄道以前に讃岐鉄道が明治24年、また甲武鉄道(現在の中央線電車区間の祖)でも同30年に、割引あり、記名式、有効期限ありの発行が始まっていたとあります。官営鉄道もほぼこの様式になります。
 後年関係者がその設定に関して以下のようなことを言っています。
「都市が発達して、定期券利用者も増えている。家族も定期券利用者の都合に合わせて都市部と行き来する用事も増えるだろう。しかし何らの便宜も図らないことは交通の発達にも支障を生ずるのではないか」。
 一方日本が鉄道の手本としたイギリスですが、回数券は通勤利用のため、定期券に準ずる扱いのものとして設けられたようです。有効期限があるのは当然、となります。また日本の場合初期には回数券購入者に対して利用規則を印刷した用紙を渡し、これを承認させた上で、署名捺印後に発行していました。利用範囲も署名者、及び同伴の場合その家族あるいは使用人に限る、などの限定がありました。
 このような形態からもこれは一種の限定契約の乗車券で、便宜を図るためのものであるから、運営側も有効期間を区切って発行する。このような原則となったものと思います。
 初期には乗車券を買うのにも、発売時間の制限などもあって、なかなか大変だったのではないかとも思われます。鉄道創業からしばらくの間、乗りたいと思う者は発車の30分前までに乗車券を購入しておくこと、という布告がありました。場合によっては発売枚数に制限があったかもしれません。
 それを期間内ならいつでも割引付きで自由に乗車を認めるようになったわけですから、官営鉄道としては乗客に大幅に歩み寄ったと感じます。制限が付いてくるのも止むを得ないでしょう。
 以上では本質的な回答になっていませんが、これに明確に答えられる人はいないのではないでしょうか。

 尚路線バスに多くあった金券式無期限の回数券ですが、金券式が主流になったのは戦後のことです。
 戦前は一定の区間を定めて「1区間」とし、回数券は1区間に対して1枚、合計で例えば5区間分を乗るなら5枚分を差し出す、という区間式のものがほとんどでした(東京などの都市部では前線均一料金制もあった)。
 この「区間」制にはA-B-Cと区間が並んでいる場合、A区間の一番B寄りにある停留所からC区間の一番B寄りの停留所まで乗るのであっても2区間分の運賃を丸々取られます。Aの左端からCの右端まで乗るのとでは明らかな差があります。昭和の初期までは私鉄もこのようなシステムのところが多くありました(関西は昭和40年代に入っても一部が継続していた。念のために書いておくと区間は絶対的なもので、発駅に関わらず、定まっています)。
 やはり利用者の不満は大きかったようで、これは次第に改められます。金券式になったのはそのような経緯を踏まえてのものでしょう。もう一点戦争末期に合理化の観点から金額式の乗車券が東京の電車区間で発行されたこととも係わりがあると思われますが、相当長くなっているのでこれはここまでとします。
    • good
    • 1

あなたの知らない範囲でバスチケットには有効期限があります、バスの初乗り料金が変わるからです



タクシーは後から請求ですので、その都度値段が違います

JRの回数券も、料金改定があるので、有効期限を設けています。

>料金を前払いしているのですからその対価は永久に有効にすべきと思いますが

思うのは自由です
    • good
    • 2

11枚で片道運賃の10倍の料金ですし、消費税の増額なりで運賃の値上げでも、有効期間までは利用出来ます


若干のプレミアムをつけていますからやはり有効期限を設けて新しく購入してもらいたいってことになります。
    • good
    • 1

新しい回数券を買ってもらいたいからです。

最近、図書カードに、10年の有効期限ができました。ビール券もそうです。以前の物には、期限はありませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!