プロが教えるわが家の防犯対策術!

検査の前って食事制限があると思うのですが、
検査後は普通に食事できるのですか?
食べてはいけないものとかありますか?
あれば、検査からどのくらいたてば
普通に食事できますか?

A 回答 (7件)

はい。

普通に食事できます。
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/kensa/hoshasen/mg …

ちゃんと病院で指示がありますよ!

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/kensa/hoshasen/mg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査について詳しいHPを教えてくださり、
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 14:20

胃カメラなんですが、検査の時に麻酔をかけるため、その麻酔が取れるまで、絶飲食になります。

なぜなら、のどが麻痺しているので、誤嚥をしやすいからです。通常30分から1時間くらい(病院ごとに説明がありますが)で麻酔は切れますが、それまでは、つばも飲み込まない方がいいですよ。そして、一口水を飲んで、違和感やしびれがなければ食事OKとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻酔が切れて、違和感なければOKなんですね。
教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 22:54

 SF作家の筒井康隆氏はバリウム検査後に出たものがあまりにも見事な白色をしていたので床の間に飾っておいたとの話を聞いたことがあります。


 バカ話だけでは回答にならないので、過去の経験から、皆様既に答えていますが、やはりいくら前日から絶食状態だったとはいえ、なかなか食欲はでないものです。水分を取れと言われたような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筒井さん…床の間に飾るなんて…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 14:26

胃カメラは喉の麻酔がとれてから(1,2時間位)



バリウムは特に制限は無かった様に記憶してますが、食べれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べたくても気持ち悪くて食べられなかったりもするんですね…。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 14:25

経験から一言だけ。



検査後は普通どおり食事はできますが、長時間、胃に何もない状態が続いていたので、急にドカ食いする事は、胃への負担を考えると、やめた方が賢明です。

それと、意識して水分を多くとって下さい。  バリウムが柔らかい内に、便として体外に排出されやすいようにするためです。  誤解されやすいのですが、ビールは尿として排出されやすいので、逆効果です。

昔、便秘気味だった時、バリウムが全部出なくて、残ったものが2日ほどしてやっと出てきたんですが、セメントが固まったような状態になっていて、痛くて痔になりそうでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に食事可なんですね。
当日は食べ過ぎず、消化のいいものを食べればよさそうですね。
胃が慣れたらなんでもOKなんですねー。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 14:24

今月生まれて初めて胃カメラ経験しました。



私の場合は胃カメラの検査中に胃壁に小さなポリープが5つ見つかったので、その場でむしり取られました(笑)

ちょっと記憶が曖昧ですが、1~2時間後には食事してもいいと言われました。
ただ、ポリープをとった傷跡があるので、その日の夜まで刺激物は控えるように言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数時間後には普通に食事できるんですね。
その日の夜まで刺激物は控えるように言われたそうですが、
翌日でも食べられるなら刺激物でもなんでも
食べていいってことですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 14:22

私の経験では前日の夜八時以降飲食禁止でした。

病院によって多少の前後はあると思います。
検査後は特に制限はありませんが、すぐには食欲が出ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにお答えくださってありがとうございます。
特に制限ないんですねー。

お礼日時:2004/07/29 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!