都道府県穴埋めゲーム

こんばんは、分からないので質問をさせてください。
兄が脳出血で倒れたのですが、最初倒れた時には軽い出血みたいで、安定剤で処置され、2,3日そのまま様子を見られていたみたいです。その後連絡が有り、生死の境にまで行ったとの事。ただ、倒れた後出血が止まったという事で、この辺から説明されていて私の知識では良く解らなくなってきまして、手術後リハビリをして退院の運びとなったのですが、説明では経過観察が1ヶ月程という事です。
先ずお聞きしたいのですが、軽い脳出血でも出血が止まるという事はあるのでしょうか?
そして、生死の境にいたのに経過観察が1ヶ月程という事はあるのでしょうか?
経過観察の事も、これからずっとという話も出てきたりでよくわかりません。
兄もこれまで大分無理をしてきたと思うので、これからも今まで通りという事は可能なのでしょうか?
私の浅い知識では、そういった話は聞いた覚えが有りません。又無理をして倒れた時の事を思うと言葉になりません。ご存知の方、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

経過観察については特にいつまでとは言われていません。

入院中に色んな人に話を聞きましたが、同じ脳出血を三回繰り返してる方もおられましたし、再発した人はたくさんいます。
経過観察は、ずっとじゃないと次が起きるかも知れないです。
そして必ずではありませんが、再発したら麻痺などの後遺症が強く残ったりする方が多いです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、済みません。やはり経過観察はづっと続くのですね?どうも言葉が見つかりません。ご回答いただきありがとうございます。

脳出血は処置が早ければ点滴で止まったり、軽ければ症状が出ないままということもあります。

入院したけど症状が軽く、すぐ退院出来ると安心していたら、入院中にまた出血して亡くなったり、重度の麻痺が残る方もあります。

私は昨年の9月に倒れ、処置が早かったので、手術はしなくて済みました。
血圧は高かったけど、頭痛もなく元気でしたが、急にです。
CTでは何ヵ所か出血してたのに、倒れたのは初めてでした。
今も1か月に一回の通院、右半分に麻痺があります。

良かったり、悪かったり、天気に左右されるだけじゃなく、足がつったりします。
右手、右足の浮腫や重だるさには毎日悩まされてます。

もし、不自由なところがあれば、思わぬところで転倒することがあり、危ないです。
病院でも危ないのは同じですが、退院されて大丈夫だなぁって思った頃が危ないです。

私は家に帰ってから、誰も居ない時に麻痺側を下にして転倒したり、椅子から立ち上がって歩こうとした時にバランスを崩し転倒しました。

ご家族も大変だと思いますが、諦めたらそこで終わり。
家で出来ることもあるので、麻痺があれば、固まらないように少しずつ動かして下さい。

長くなってごめんなさい。
お兄様もきっと善くなられますよ。
    • 2
この回答へのお礼

質問にお答えいただきありがとうございます。
後遺症の事、さぞご苦労の事でしょう。体をおいたわり下さい。
兄もきっと快方に向かうものと思います。ただどれほど回復してくれますやら。
重ねてお聞きするというのも変ですが、経過観察はどれくらいでしょうか?
兄は1ヶ月程とも聞いています。ただずっととも言われたので、宜しければお答えください。
質問へのご回答ありがとうございます。