アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連日、アメリカ大統領選の記事が新聞紙上に掲載されています。  その中で、民主党のケリー候補陣営では、「リベラル派」 というレッテルを貼られるのをとても警戒しているとか聞きました。

アメリカにおけるリベラル派の定義は、高い福祉、高額な納税、安全保障への無知、という内容で、とても大統領職を任せられない、誇大妄想の持ち主というイメージらしいです。

考えれば、前の2者を極端な形にしたのが、原理共産主義の道を進んでしまった文化大革命時代の中国かな、と感じています。 後の国防の面では全然違いますが ・・・ また、アメリカではカーター大統領の時代の政策がこれに近いかな、と思います。

日本では、何となくイメージとしては、斬新で清潔な感じで、メディアでも良い評価を受けている人たち、という感じがします。  決して、アメリカのように悪いイメージとして捉えられていないように思います。

日本で、自分はリベラル派と称している人とは、具体的にどのような人たちでしょうか?

また、アメリカで毛嫌いされているように、本当は良くない政策の持ち主なんでしょうか?

A 回答 (2件)

一言ではいえませんが、

企業・資本家の利益 vs 市民の利益(例:富裕層と中産・貧困層への税金のかけ方のバランス)
伝統的価値観 vs 個人の自由(例:同性婚や、中絶問題への姿勢)

このような事の、前者に重きをおくのが、保守(コンサバティブ)であり、後者に重きを置くのが、リベラルなのではないでしょうか。といっても、当然、今時どちらかに完全に偏ってはいられないでしょうから、あくまでもバランスのなかで、どちら寄りかというところでしょう。

で、ケリーがリベラルと見られたくないのは、いいか良くないかということではなくて…、

民主党支持者だけではなく、共和党支持者にも食い込まないと勝てない。しかし、共和党支持者はリベラルが嫌いだからこそ共和党支持。従って、内向きには、それなりにリベラルな姿勢を示しつつ、共和党支持者および中間層には、そうでもないぞという姿勢を見せなくてはならないというところでは?
さらには、民主党の中でも、あからさまなリベラルは嫌う人もいるでしょうから、やはり、極端に取られたくないということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 お説のように、企業・資本家の利益より市民の利益を重視 (程度問題ですが) するのが、リベラル派と言われているように感じます。  ただ産業革命当時と違って、今では資本家=市民なので、政策の対象としては難しい分け方になるでしょうが ・・・ 一方、日本でリベラル派がいるとすれば、どのような人たちでしょうか。  ご存知でしたら、お教え下さい。 宜しくお願いします。

#1です。

>お説のように、企業・資本家の利益より市民の利益を重視 (程度問題ですが) 
>するのが、リベラル派と言われているように感じます。
>ただ産業革命当時と違って、今では資本家=市民なので、
>政策の対象としては難しい分け方になるでしょうが ・・・ 

そうですね。
ですから、対立軸も変わってきているのでしょう。

>一方、日本でリベラル派がいるとすれば、どのような人たちでしょうか。
>ご存知でしたら、お教え下さい。 宜しくお願いします。

どうでしょうか?
単純に、アメリカのリベラル勢力に相当する勢力が日本にいるかと言うと、難しいと思います。
ただ、強いて言えば

かなり保守:自民右派;産経新聞
保守:自民、民主右派(旧自民、旧自由);読売新聞・日経新聞
やや保守:民主党中間派
ややリベラル:民主左派(旧社民系);朝日新聞、毎日新聞
かなりリベラル:社民
きわめてリベラル:共産;赤旗

というような位置付けで、私は理解しています。(ごく主観的な評価ですので、ご当人は否定されるかも…)

ただ、最初にも書いたように、個別の政策についてみると、一概には言えないでしょうが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 私も一応三大紙プラス産経、日経は、できるだけ目を通すようにしているのですが、各紙の位置づけはお説のとおりだと思います。 参考になりました。