プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクスミン水性乳剤はぺルメトリン5%で、アディオン乳剤はぺルメトリン(PRTR・1種) 20%と表示されていました。同じペルメトリン成分であってエクスミンは単純にアディオン乳剤の1/4濃度という事でアディオン乳剤を水で4倍希釈すれば同じと言う事になりますか?
またPRTR1種は、MSDSと同じ様に輸出入をする場合に必要になる資料で、環境汚染薬品の1種に登録されていると言う事でしょうか?

A 回答 (2件)

なりません。

使用場面が異なるので比較できないし、異なる場面で使っては違法です。

・エクスミン水性乳剤
- ぺルメトリン5%、それ以外は不明。
- 希釈倍率 10-20倍
- 医薬部外品(薬事法、厚生労働省)
- 屋内・屋外使用

・アディオン乳剤
- ぺルメトリン20.0%、キシレン37%以下、エチルベンゼン37%以下。
- 希釈倍率 2000倍
- 農薬(農薬取締法、農水省)
- 屋外使用

PRTRは有害物質がどれくらい環境中に排出されたか調査するためのものです。家庭用の殺虫剤は対象外です。輸出とは関係ありません。
http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management …
    • 0
この回答へのお礼

専門的に詳しく教えていただきありがとうございました。お陰様で十分理解することができました。すばらしい回答者様だと思います。

大事なことを忘れてました。

・エクスミン水性乳剤
- 虫を対象 -> 残留するように調整

・アディオン乳剤
- 作物を対象 -> 口に入るときに残留しないのが前提
    • 0
この回答へのお礼

アディオン乳剤が安価なので効果として同じであれば希釈して散布しようと思いましたが、PRTR第一種のキシレンが入っている事で希釈倍率を2000倍にしているのですね? 2000倍にする事でそのまま廃棄して良いと言う事と認識しました。ペルメトリン20%だけの薬剤がないのが残念です。エクスミンの販売しているラインナップの量が多すぎて困りました。何か良い物を探したいと思います。
ありがとうございました。