アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日大付属高校に息子が通っています。
基礎学力テストの結果から日大のセレクションを受けます。
セレクションで人気の低い文系の学部学科がわかれば教えて下さい。
よろしくお願いします‼

A 回答 (2件)

文理 独文

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
募集人数もすごく少ないのは人気が低いせいなんですかね。

法学部の2部は、河合塾や代ゼミなどの、入学偏差値も、法学部1部よりは、若干、低いので、穴場かもしれません。

ヒーハー様、が息子様に、してあげられるのは、日大の法学部2部に入学出来るよう、おしり を押してあげる事です。

また、3年次転籍試験もあり、日大 法学部2部から、法学部1部に転籍する道も、あります。

今は、一般的に、不景気ですし、私も、日大付属校でしたが、一般的に、日大付属校生は、浪人しても、あまり、いい結果は、出にくいのが現状です。「附属」と言う事で、競争にさらされていないからです。

ですから、絶対、浪人は避けた方がいいです。日大 通信教育部(東京 市ヶ谷)もあり、関東在住なら、昼間スクーリングや夜間スクーリング、東京スクーリング(5月、7月、10月、11月、2月)と、日本一スクーリングが充実していますし、書類手続きだけで、入試はありません。

3年次転籍試験もあり、日大 法学部1部または、法学部2部を、受けられます。また、中央ゼミナール(高円寺)と言う、転籍や編入試験を専門にした受験産業(予備校)も、東京にはあります。

話を、まとめますと、日大 法学部2部を目指し、万一、ダメなら、日大 通信教育部 法学部 法律学科と言う事になります。浪人だけは、絶対に、避けて下さい。

通信制は、学費も安いです。また、レポート(報告課題集)が、沢山ありますが、代書屋もネットサーフィンすれば、一杯あります。

要は、文系の場合、就職です。いかに、いい会社に就職するかです。

法学部 法律学科を勧めるのは、経済学部だと、専門教育科目に、「経済原論」などが出てきて、「数学」必須になりますが、法学部 法律学科だと、専門教育科目が、憲法、民法、商法、刑法、行政法など、六法全書の法律の条文は、全部、「日本語」ですので、担当教授にもよりますが、取組みやすいです。

敬具
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます‼
法律学部の2部も視野に入れて、近々発表される最後の基礎学力テストの結果を待ちたいと思います。