プロが教えるわが家の防犯対策術!

零細個人事業主1年目です。
仕事先まで、回数券(10回分の料金で11枚綴りの切符)を使った時の仕訳についての質問です。

①11枚全部仕事に使うかはわからないので、仕事で使った都度、

[借方]旅費交通費/[貸方]事業主借

として記帳しようと思いますが、これで問題ないでしょうか?
(事業主借としているのは、個人用サイフで購入したからです。)

②金額は、1枚当たりの金額(小数点以下四捨五入)で大丈夫でしょうか?

③自動発券機から購入したのですが、領収書には、合計金額しか書かれていません。回数券という記載もありません。例えば11枚のうち、仕事で8枚使った場合、その旨領収書にメモしておけばよいでしょうか?金額の部分を勝手に書き換えるのは良くないような気がするのですが、どのようにメモしておけば問題ないでしょうか?

以上3点、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>(事業主借としているのは、個人用サイフで購入…



個人事業である限り、事業用の財布や預金はすべて“個人”のものであり、団体のものではありません。
「家事用」財布で購入したという意味なら、お考えのとおりで良いです。

>②金額は、1枚当たりの金額(小数点以下四捨五入…

はい。

>③自動発券機から購入したのですが、領収書には…

個人事業の経理に、というか確定申告に領収証が金科玉条なのではありません。
世の中には領収証などもらえない買い物も多々あります。

「業務日報」などでその使用が確認でき、「現金出納帳」などで支払いが確認できればそれで良いのです。
しかも、ご質問の事例では事業主借ということなので、現金出納帳には載りませんし、もともとが家事用の買い物という解釈なら領収証なども必要ありません。

その仕事をするのに、そこまで電車・バスのならなければならない必然性があるのなら、領収証などなくてもかまいませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人用サイフとは、仰る通り家事用サイフのことです。今後はきちんとそう書くようにします。
事業用のお金として仕訳対象にしているのは、1つの銀行口座のみです。ですので、これも仰る通りで現金出納帳は私の場合は存在しません。
利益も覚束ない零細ですので、調査が入ることはまずないでしょうが、領収書の考え方については勉強になりました。

お礼日時:2016/09/29 12:26

1 どうでも良いので問題有りません。


2 切り捨てになった場合は過小申告で良いが切り上げになった場合には過大申告になりますね。経費の水増しになります。
3 判ればどうでも良いです。

回数券は一回でも使えば使用済みです。
通常は買った段階で全額を交通費にする。
私用で使った分は事業主貸に交通費から振り替える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。四捨五入だと確かに過大申告ですね。切り捨てにします。参考になりました。

お礼日時:2016/09/30 11:08

買った時に仕分けしますので、使った時は仕分けしませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。事業用のお金で買ったならば、買った時点で貯蔵品とかで記帳するみたいですが、ご回答者様はそのことを仰っているような気がします。。

お礼日時:2016/09/29 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!