プロが教えるわが家の防犯対策術!

担任の暴言、暴力、セクハラなどがあり、担任変更の嘆願書を書きたいと思います。

30名ほどのクラスですが、何名ほどの嘆願書があれば効果がありますか?
嘆願書の署名は父、母別々に書くのですか?
嘆願書ができたら、校長と教育委員会にもって行けばいいですか?
(コピーを提出、原本は手元におく?)
嘆願書の例文などがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

嘆願書ではなく、「要求書」ですね。



今回の場合、「暴言」「暴力」「セクハラ」という、刑法犯罪になる内容も含まれています。
書き方として、
「児童に対して、教育者と思えない言動があり、多数の児童に精神的及び肉体的な深刻な影響が発生しております。よって、この担任である教諭を当該クラスより外して欲しく各児童の保護者の賛同と要求の為の署名を集めました。この要求を聞いて頂けなかった場合、児童への今後の影響があることは確実です。」
具体的に、誰々に対しての「暴力」「セクハラ」「暴言」という事を書いた方が「事実無根」という言い訳が難しくなります。
上記の内容で書くと効果があるかと思います。

要求書は1枚に書いてください。
署名用紙は、また別の用紙で作成してください。
署名用紙には、できるだけ「児童の両親」には別々に記載して人数カウントをしやすくしてください。
これらの用紙は、全て2枚ずつコピーを取り、一部は相談者側での保存、一部は校長への提出、本書は教育委員会への提出と必要になります。
    • good
    • 3

>コピーを提出、原本は手元におく


⇒ 逆ですネ。
    • good
    • 2

◯出来ればぜんいんの保護者 夫婦の名前


◯校長だと、揉み消される可能性も有るので、口頭で校長に教育委員会に伝えるという事を言ってください
◯コピー 原本 多数有ると安心です。

良い方向に進む事を願います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!