アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内で前のトラックに追突してしまい修理代の全額120万円を払ってくれと言われたんですけど仕事中の事故なんで納得いかずに調べたら私の支払いは0とか3分の1とか3割程度と言われました。法律的にはそれでよろしいのでしょうか?詳しい弁護士の方などいらしっしゃいましたら宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

業務中の事故等での損害をどう扱うか、就業規則にはなんて書いてあるの?


就業規則も無いのかな?であれば労働基準法 89 条違反で無効。
あったとしても貴方がどうして事故起こしたのか分からないし答えようが無いけど。

払うとしたら、具体的に何がいくらでと言う明細を会社が提示するべきで、
さらに言うと、どういった理由で請求するのかも会社が提示しなければなりません。
ただ漠然と貴方が事故起こしたから払ってもらうではダメなんです。
事故起こす可能性があるのは物理的にも社会通念上0ではないので、会社も当然認識していての事故ですからね。

貴方がわざとぶつけたとかの重過失でも無い限り全額払う必要は無いですよ。
また、給料からの天引きも違反。
制裁の意味も込めてなら、支払いが1日の給料分の半額を越えたら違反。
あまりにも酷いなら、法テラスとか相談した方が良いな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!御礼が遅くなりすみませんでした。解答有難う御座いました。

お礼日時:2016/10/08 20:53

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。


整備以外でのことは、良く知りませんが、踏みたくない場数を多々経験、耳にしてきた者として。
会社の敷地内なら、車が入庫し居た時点で、敷地内で、その会社の従業員の誰が運転・操縦ていたに係わらず、会社に責任に成ります。
極端、それが、アルバイトの学生や、パートのオバチャン。事務・経理の女性で有ったとしても。
でも、その会社の敷地内で、ユーザーが運転をしていて、止まっている車両に事故ったのなら、そのユーザーに全て過失があります。

ケースバイケース、双方の保険会社を交え、相談してみる事を薦めます。
先方も、貴方も、決して安くも無い保険金を支払っているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!御礼が遅くなりすみませんでした。解答有難う御座いました。

お礼日時:2016/10/05 15:50

誰の車なんかなあ?


会社のものなら会社の保険で全部することです。
会社の規定で罰則が定めてあればそれが適用される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難う御座います!会社のトラックで私のトラックの修理代だけが130万円だそうです。前のトラックはほぼ無傷です。そんなに払えないと言ったら38万円位安い金額を提示されたんですけど納得いかず悩んでいます。

お礼日時:2016/09/29 18:47

車2台の修理代が120万円、ありえない事ではありませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2016/09/29 18:39

「法的にそれでよい」と明確に決まっている訳ではありません。


会社の責任(管理責任とか監督責任とか)を裁判等で追求・交渉して行くと
最終的に個人の負担分が3割から1割程度で済むよ、って話です。

普通、会社が「事故を起こしてもいいよ」なんて言わないので、
「事故を起こさないようにする」という社員の義務はあるわけです。
その様な義務分が1割から3割程度は本人にもあるということ。

だから、
・何もせずに全額負担する
・弁護士、司法書士に依頼して、個人負担分の減額を会社と交渉する
 (法律知識があるなら、自分でやってもよい)
・裁判を起こして、会社に負担をさせられるような判決を得る
のどれかを選んでください。

ネットで得た知識や、無責任な他人から得た知識だけで、会社が交渉に応じるとは思えませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答大変有難う御座いました。今後の参考になります。

お礼日時:2016/09/29 18:16

保険屋さんにおまかせしましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2016/09/29 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!