電子書籍の厳選無料作品が豊富!

間に合わせで、睡眠薬を精神の安定をはかる目的に使うのはありですか?

A 回答 (8件)

その反対のことをしています。


精神安定剤を、睡眠薬のかわりにしています。
最近、仕事のストレスで疲れていて、血圧も上がりぎみです。
安定剤はメイラックスという、軽いものです。

睡眠薬で精神の安定を、と思っていらっしゃるのであれば、それでもいいと思いますよ。
毎日ストレスで寝つけないのであれば、睡眠薬を、昼間ではなく夜飲んで、すべて忘れて眠ること。

また、休日の昼間、ストレスでもやもやするのであれば、思い切って睡眠薬を飲んで、眠ってしまい、忘れるのもあり、です。

何があったかわかりませんが、できれば医師の指導のもと、カウンセリングで精神の安定をはかりながら、治療して治すほうがよいような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにまとめてお礼させていただきます。

解答してくださった方、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 20:20

した事ないな

    • good
    • 0

どんなに軽い睡眠導入剤でも「不安を取り除き、神経を安定させる」と効能書きにあります。

上手に使いながら、様子を見てみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私はすごく軽い睡眠導入剤を飲んだりします。

軽いので眠る事はありません。ただ精神の安定をさせるだけです。後は抗不安薬を飲む事もありますが…。
    • good
    • 0

まず、睡眠薬(睡眠導入剤)が精神の安定に寄与するか否かですが、薬の種類によります。


私の睡眠薬はマイスリーですが、これは完全に「寝つきを良くする」ことに特化していますので否です。
(マイスリーの副作用として、無意識的な行動をとってしまうというものがありますので昼間は禁忌です)
精神安定剤(抗不安薬)としてよく用いられているものにはベンゾジアゼピン系薬剤があり、その中には睡眠薬として使われるものもあります。
(デパスなどは、抗不安薬としての他、軽度の不眠にも用いられたりします)
しかし、医師の診断なしで流用するのは避けてください。ベンゾ系は依存性が高く問題となるケースがあります。
現状お苦しみのことと拝察します。可能な限り早く受診し、医師とよく相談されることをお勧めします。
ちなみに私個人のケースとして、ベンゾ系抗不安薬がほとんど効かなかった中、抗精神病薬のセロクエルを処方されてから劇的に不安症状が改善されたことがあります。
少しでもあなたのお苦しみが軽減されますよう。
    • good
    • 0

わたしは昼寝のときでさえ、頓服(安定剤)を飲むことはしないです。


精神が乱れてるときに飲むものだと思っています。

睡眠薬は飲むことによって、夜熟睡できるからありがたいです。
一度も目を覚まさないこともよくあります。
    • good
    • 0

睡眠薬は眠くなる為に安定剤変わりにはなりません。


眠くなりますよ。

安定剤を睡眠薬変わりに処方される事はあります。
    • good
    • 1

なしです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!