プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お気に入り

バイクで質問です。
今日、高速を走っていたら、突然エンジンから異音がしました。
PAで停車すると、シリンダーあたりが割れてオイルが出ていました。
丸いパーツも落ちていたので、見てみるとシムでした。
どうやらシムが飛んでシリンダーあたりが割れたみたいです。
こんな事ってありますか?
スピードも100km位しか出していません。

質問者からの補足コメント

  • バイクはz1です。
    2週間前に腰上オーバーホールをしました。

      補足日時:2016/10/01 07:20

A 回答 (4件)

オーバーホールされてましたら、店の責任でしょう。

走れないし、引き上げてもらわないと。よくPAまで行けましたね。見事です。車でも同じようなのは聞きました。
    • good
    • 0

Z1でなら考えられなくもないです。


ただ、飛び出す可能性のあるシムといったらバルブクリアランスを調整するシムしか無いと思うので、それが飛び出して壊すとしたらシリンダーってのは絶対ありえません。
ヘッドかヘッドカバー(カムカバー)ならわかりますが。

で、「バルブのシムが飛び出してヘッドカバーが割れてオイルが漏れた」だとすれば、考えられる原因は
・バルブクリアランスが適正じゃなかったので、シムとカムの隙間が大きすぎた。
・バルブスプリング不良(折れたとか、一つ入れ忘れたとか、逆に入れてあったとか)で、サージングを起こした
などでしょう。
いずれにしてもオーバーホール時の組み付け不良と断言できます。
作業をした方にクレーム付けてください。

ちゃんと手入れしてあるZ1なら、ドノーマルで180km/hくらいで壊れることはありません。経験上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 08:38

こんにちは。



最初になのですが、
どのような状態のバイクであったかが分からなければお答えのしようがありません。

中古で買われて、ご自身でできる必要最低限のチェックを為さっていたのか?
※新車でそのような事故が起こればメーカー責任ですので、ディーラーを訴えて勝てるレベルです。

最近、リターンライダーでにわかにバイクブームのようですが、
バイク業界は騙すか騙されるかレベルの劣悪さですので、
見た目だけピカピカ、機械部品はボロボロということが散見される状態です。

中古でも保証が残っているならあなたの責任ではない可能性が高いですので、
お求めになったショップに、”必ず”『普通に走っていてこうなった』と伝えて直してもらってください。

詳しく補足をつけられることをお勧めいたしますよ。
私よりもっと詳しい方の情報も得られるはずですので。

ではでは。
    • good
    • 0

バイクの車種は?


シリンダーあたりって正確な位置は?
シムって、どこのシム?

文面から読み取れる範囲だと、普通そんなことは起こらない。
組付け不良か、よほどの整備不良バイクでも... あまり考えられない。
買ったばかりならクレームで直してもらうべきかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!