高校の話です

書類送検くらいじゃ停学3週くらいっすよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

停学」に関するQ&A: 停学くらいました

A 回答 (1件)

書類が送られただけなのだから、書類送検の事実だけでは何とも言えないでしょう。

停学すらなくても不思議じゃない。
具体的に、何をやらかしたかによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクスイカ!!

お礼日時:2016/10/01 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュースなどで聞く、書類送検とはどういうこと?

最近、年賀状を雪に埋めた高校生やらが書類送検されたとか聞きますがそれはどのような処分なのですか?
さっぱりわかりません。

Aベストアンサー

刑事訴訟法246条本文に、
司法警察員は、犯罪の捜査をしたときは、この法律に特別の定のある場合を除いては、速やかに書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致しなければならない。
とあります。
また同じく203条1項に、
司法警察員は、逮捕状により被疑者を逮捕したとき、又は逮捕状により逮捕された被疑者を受け取つたときは、……、留置の必要があると思料するときは被疑者が身体を拘束された時から四十八時間以内に書類及び証拠物とともにこれを検察官に送致する手続をしなければならない。
とあります。

この「書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致」及び「被疑者が身体を拘束された時から四十八時間以内に書類及び証拠物とともにこれを検察官に送致」することを「検察官送致」、略して「送検」と言います。

246条本文に基づき行う「送検」を203条1項の「送検」と区別して(被疑者の身柄を送致せず単に書類等のみを送るという意味で)特に「書類送検」と呼びます。
これは法律用語ではありません。

Q高1ですが、学校を自主退学することにしました。 今までに停学を2回受けて、更に問題行動を起こしたので

高1ですが、学校を自主退学することにしました。
今までに停学を2回受けて、更に問題行動を起こしたので自主退学することにしました。
中卒の自分でも調理師なれますか?

Aベストアンサー

こちらは参考になりますか?
http://careergarden.jp/chourishi/naruniha/
中卒で高校や専門学校に行かず調理師を目指すとなると、
どこか未経験でも雇ってくれるところに就職して、実務経験を積むしかないようです。
多分最初はゴミ出し、皿洗い、掃除等雑用でしょう。
どのような問題を起こしたかわかりませんが、辛抱して働けるといいですね。
頑張っていつか良い調理師さんになって下さい。

Q書類送検とは?

先日、信号機のある交差点で出会い頭の事故がありました。
うちは、赤信号が青に変わり発進したのですが、突然左から信号無視した乗用車が進入してきて、
うちの車へ突っ込んできました。
少し交わしたのが幸いして、大事には至りませんでしたが相手は民家の塀へ衝突して止まりました。(運転手は無傷でした)
うちも運転手・同乗者ともに無傷でした。
友人から「救急車を呼ばないと人身事故扱いされないよ」と教えられていたので、救急車で、一応病院へ行き検査してもらいました。
結果は「異常なし」でしたが、警察署より月曜日に診断書を提出するか、一筆「ケガはありませんでした」を書くかどちらかしてくれといわれました。
診断書を提出すると、相手は書類送検されるといっていましたが、書類送検されるのとされないのとでは、どう違うのですか?
又、車どうしの事故なので100%うちに過失がないとも言えない状況ですが、この場合どう対処したら良いのでしょうか?
月曜日までに判断したいので、だれか教えて下さい。

Aベストアンサー

送検の意味は既にお二方から出ている通りです。

厳密には民家の塀を壊しているので人身であろうが無かろうが送検は
可能ですが、ほぼ確実に不起訴なケースは送検しないということでし
ょう。

ところで、幸い無傷との事ですが、事故はいつ起きた物でしょう?
むちうちなどの症状は1週間様子を見ないと本当に無傷なのかどうか
は解りません。医師に診断書を書いてもらうのはもう一度診察を受け
てからの方が良いです。

> 車どうしの事故なので100%うちに過失がないとも言えない状況ですが

また、交通事故の被害者の経験からいますと、相手や相手保険会社は
何かにつけて難癖を付けてきます。最終的な過失相殺割合の決定はそ
れはそれとして、こっちもきちんと主張する事はしないと駄目です。
事故を起こした本人もその時はしおらしくしていても後日手のひらを
返してきます。法律や過去の過失相殺事例に捕らわれず、相手が悪い
と思うなら、きっちり診断書の提出などはした方が良いと思います。
ちゃんと回避操作をされたという事ですから、こっちはまったく悪く
ないと主張して良いと私は考えます。

送検の意味は既にお二方から出ている通りです。

厳密には民家の塀を壊しているので人身であろうが無かろうが送検は
可能ですが、ほぼ確実に不起訴なケースは送検しないということでし
ょう。

ところで、幸い無傷との事ですが、事故はいつ起きた物でしょう?
むちうちなどの症状は1週間様子を見ないと本当に無傷なのかどうか
は解りません。医師に診断書を書いてもらうのはもう一度診察を受け
てからの方が良いです。

> 車どうしの事故なので100%うちに過失がないとも言えない状況ですが

ま...続きを読む

Q停学か退学か

僕は私立高校に通う高校1年生です。
その高校は県内でも有名な進学校?に入るくらいなんですが
生徒指導みたいな状況でもみ合いになって
先生を平手で殴ってしまいました。
それで自宅謹慎?みたいな形になりました。
反省して学校に謝りに出向こうとしたのですが
明日会議にかけられて処分を決めるまで出てくるな
と言われました。
やはり私立で進学校という立場から
停学あるいは退学となるのでしょうか?
どうしたらいいのかわからなくて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も県内では進学校と呼ばれる高校に入り途中で自主退学しました。
今まですべてが思い通りに行ってきたし、ブランドのある高校に入ったことで鼻高々でいた私にとって都合による自主退学でしたがたいがくするにあたっては私も親もすべてをうしなったかのように思えました。
毎日親とぎくしゃくして親類などの目もなんだか冷たかったように思えます。
でも大丈夫ですよ!!
実際やめてみるとそれをカバーする方法は山ほどありました。。
私の場合大検を受けました。みごと一発合格。高校の勉強は手を抜いていたためほとんど0からのスタートでしたが三か月ぐらいの勉強で受かりました。というかすごく簡単です。
しかし大検から大学を受けるのは結構苦労します。
やっぱり普通の高校を出ている人の方が有利ですし、大検は独学で十分いけるレベルですが大学受験は厳しいかも・・・
わたしの場合大検はとても難しいという先入観があったため、独学は無理と判断したのですが家が地方なので近くに大検予備校もなかったため「WAO!」というインターネットの映像抗議を受講しました。費用は20万ぐらいでした。結果、私は映像抗議を受講してよかったと思います。
9科目ぐらい受けなければいけないので出るところだけ勉強できたしとてもわかりやすくひとりで勉強するよりも早く合格レベルまでいけました。
これはあくまでわたしの経験談なので、あくまで参考レベルでみていろいろ考慮して自分の道を見つけてください。
がんばってください。

参考URL:http://www.kotogakuin-wao.com/index.htm

私も県内では進学校と呼ばれる高校に入り途中で自主退学しました。
今まですべてが思い通りに行ってきたし、ブランドのある高校に入ったことで鼻高々でいた私にとって都合による自主退学でしたがたいがくするにあたっては私も親もすべてをうしなったかのように思えました。
毎日親とぎくしゃくして親類などの目もなんだか冷たかったように思えます。
でも大丈夫ですよ!!
実際やめてみるとそれをカバーする方法は山ほどありました。。
私の場合大検を受けました。みごと一発合格。高校の勉強は手を抜いてい...続きを読む

Q書類送検とは?具体的には

書類送検とは具体的にどういった措置なのでしょうか。なんとなく理解できますが、具体的にはどういった手続きがされるのですか。

●その人の賞罰は?
●警察には履歴は残ると思いますが次回類似の容疑の場合は不利になるのでしょうか
●起訴猶予とかいう言葉も聞きますが、書類送検とは
どちらがどうなのでしょう

宜しくお願いします

Aベストアンサー

意外に感じるかもしれませんが、警察は、いったん着手した事件の手続きを自分の判断で終了させることができません。いったん捜査に着手(立件)したからには、白黒を判断できる程度に捜査を尽くして検察に送致します。ここで書類のみ送致するのが書類送致、容疑者の身柄をも送致するのが身柄送致です。
つまり、警察が捜査に着手した事件は、必ず検察に送致されるのが原則なのです。

送致を受けた検察は、必要な場合は自ら又は警察に指示して補充的な捜査を行い、起訴・不起訴を判断します。
この際、容疑者が黒であり公判に付す必要のある重大な事件は起訴、黒ではあるが公判に付すまでもない軽微な事件は起訴猶予、黒とは断定できないものは不起訴とされます(法律用語では、起訴猶予も不起訴の一種です)。

これらの記録は当然残り、じ後の刑事手続きに反映されます。たとえば、軽微な窃盗で起訴猶予となったことがある者が二度三度と犯行を繰り返せば、やがては窃盗の常習犯として起訴されるにいたります。

Q停学と退学について

私の友達は公立高校に通う3年生です。
友達は1年の時に窃盗の罪で停学になりました。そして、今年3年生の最初に行われたテストで不正行為を行い停学になりました。そして2回目に行われたテストでも不正行為をしてしまい停学になりました。
このように私の友達は3回も停学になっています。
不正行為を2回してしまった時点で退学にはならないのでしょうか?
退学の基準がわからないです。

ちなみに私はその友達とは仲が良くいつも一緒にバカな事をしてあそんでいます。
ここまでの文章を見たら仲が悪いと思われるので一応w
あくまでも一般的に見てです。

回答よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

多分、法律に引っかかる犯罪かどうかだと思います。
窃盗で停学ということですが、この窃盗を3回やったら恐らく退学だったでしょう。
一方、カンニングという不正行為はいけないことですが、恐らくテストは0点ということで成績で罪を償っています。
この行為は、いずれ就職で本人が泣くということを知らしめているのでしょう。
そういう教育もあります。

あとは全然違う理由で、都道府県の教育委員会のことを考えたら、校長は自分の学校からできるだけ退学者を出したくないという事情があります。
校長や学校の評価が下がるからです。
そうなると出世に響くので、退学にしないということもありますね。

Qこの場合は書類送検という事になりますか

中学生の頃に、万引きで警察署に連れて行かれ、説教をされて、反省文と個人情報を書いて
その後父親が引き取りにきて、この件は終了しました。家庭裁判等はしていません。

このような場合は、よくニュースで聞く、書類送検された、ということになるのでしょうか?
なりませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成りません。。。
読んで字の如く、書類を「検察」に送ることです。
つまり警察は捕まえるところ、罰を決めるところが裁判所、
「罪」を立証して裁判にかけようかどうかを決めるのが「検察」
この場合は、その手前で警察の判断で、「送検」を見送ったことになります。

Q高校1年生が廃墟に肝試しで友達と中に入ったら不法侵入で停学ですか?それとも反省文くらいですみますか?

高校1年生が廃墟に肝試しで友達と中に入ったら不法侵入で停学ですか?それとも反省文くらいですみますか?

Aベストアンサー

小学低学年の頃、近くの廃工場で良く遊んでました。小火起こしたり、野原かしてる工場跡を燃やした事あります(汗;)。

今は規制が厳しいので廃墟さえ見かけなくなりつつあるのであまりそのような事を聞きませんが・・

高校生ですから、何かのトラブルの際には責任は問われると思う。状況次第で警察の事情聴取を受ける事になるかもしれません。

顔見知りに学校に通報されたとしたら、厳しく注意されると思います。所有者に通報されたとしたら、注意じゃすまないような場合もあると思います。

・・なので、何を指摘されたかによる。ケースバイケース、何をしていたかによって結果は変わる。状況次第では、PTAとかも交えた協議が開かれて、停学も有り得るとの予測です。

ちなみに鍵をこじ開けて侵入したとかの住所侵入だと、事件ですが、鍵も塀や囲いも無いような場合で誰でも簡単に入れ、おのずと少数の子供の遊び場になっているような場合には、裁判になってもどっちが悪いのか所有者側の管理能力を問われたりしてるのが現実なのかも・・

Q書類送検と逮捕の違いは何でしょう?

書類送検と逮捕の違いは何でしょう?
前者は前科がつくだけで、何も変わらない。
逮捕は拘留される、でいいんでしょうか?

また、両者共に裁判には出るんでしょうか?
そして、どちらもそれで終了ですか?
加害者は刑務所行きかもしれませんが……。

Aベストアンサー

両者はまったく違う手続きです。
書類送検は警察が検察に事件に関する書類を送ること、以降の事件に関する対応は警察から検察にゆだねられます。
逮捕は皆さんご存知のとおり、警察が犯罪者を捕まえることです。

前科はこの両者のもっと後の裁判で有罪が確定して初めてつきますので、この両者にはあまり関係ありません。
また裁判に出るかどうかも検察が起訴してからの話です。


簡単な犯罪に対する手続き
警察が逮捕→検察に書類あるいは身柄ごと送る(これがいわゆる送検)→検察が起訴するしないを決定→する場合裁判へ(しない(不起訴とかで)場合はこの段階で開放)→裁判で有罪か無罪かを決定

Q高校の退学処分についての質問 私立高校の退学処分についての質問です 以下の条件 学校には出席している

高校の退学処分についての質問
私立高校の退学処分についての質問です
以下の条件
学校には出席している
テストなどでも極端に悪い点を取らない
犯罪などを起こしていない
といった上で退学処分になることはありますか?
極端な話になりますが例えばアイドルなどの有名人になったり、起業したりした時に退学処分になることはありますか?
学校に迷惑をかけたら退学処分になるのでしょうか?
ぜひ詳しい方の回答お待ちしております。

Aベストアンサー

妊娠すると自主退学を勧められますね。
いかなる行為があっても、退学処分というのはほぼありません。
皆自主退学勧告です。


人気Q&Aランキング