プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでます・・・(。•́ωก̀。)…
アドバイスよろしくお願いします。

私は、現在特別支援学校の高等部普通科に在籍している、高2女子です。
高校以外は、全て一般学校でやってきました。(中学時代に入院したので、念のため支援学校に)
身体だけのハンディで、大学進学をめざしています。

しかし、1つとても困る事があります。
私は、3、40分に1度ほど休憩が必要です。
生まれつき、そくわん(背中が曲がりがち)があり以前はコルセットを装着していた 私は、長時間の同じ姿勢の保持が困難です。頑張ってどうにかなる事でもありません。

例えばイオンなど、出先。
幼い頃は、そこらへんのソファーに
ダイブ!でよかったし、全く気にしない子だったのですが・・・( ̄・ω・ ̄)
私も16歳。
そういうワケにもいきません。

大学でも、講義中etc……どうしたらいいか悩んでいます。

母「マットとか、地面にひかせてもらえば?」

と言いますが、とてもとても無理です。

元々、目立つのが好きじゃない私。
しかし、車いすで否応なしに目立ってしまいます。
オマケに、そんな事したら余計・・・。
中学時代にも、あるクラスメイトから
「よく出来るよね・・・w」
と、言われました。

車いすをリクライニングしてもらっている時でも、見知らぬ人達から ガン見されます(隅っこでもです)

イヤでイヤで、最近は外出しなくなりました。

地面にマットをひくより、車いすをリクライニングした方がましです。
車いすでなら、目立たない場所を探すことも可能です。

自分でリクライニング出来る車いすも販売されているのですが・・・。
あまりにも高くて、両親は たぶん買ってくれません。

どうしたらいいと思われますか?
(ちなみに、今は支援学校 教室1人なのでベッドを入れてます)

気持ちの折り合いの付け方etc……
アドバイスよろしくお願いします!

☆最後までご閲覧、ありがとうございます☆

A 回答 (1件)

やはり大学側に事情を話して、履修科目の各講師にも伝えておいてもらって、

途中退出する方が良さそうですね。途中退出なんて、どの学生だって平気で
やってますからね。大丈夫ですよ!
あとは、どこか目立たないところで長椅子などがあればいいんですが…。今
の時代、どの大学にもハンディのある学生はいると思うので、ストレートに
大学の事務局かなにかに相談された方がいいのではないでしょうか? 在学
中のハンディのある学生のケース(必ずしも同じハンディではなくても、参
考にはなると思います。)など、教えてもらうことはできると思いますよ。
それが、第一関門を乗り越えるための第一歩ですかね? 頑張って下さい!
    • 1