プロが教えるわが家の防犯対策術!

対人恐怖症になり、無理して高校に1年通うもうつになり学校を中退しました。それからずっと家に引きこもっています。
1年間通信高に通ってきましたが、将来に不安しかありません。

通信を卒業するのはあと1年です。
そしてあと1年で大学へ入学する事になります。
私は高校で苦い思いをたくさんしてきました。
そのおかげで私が1番怖いものは同世代の子達になってしまいました。
テレビでそうゆう子を見るだけで嫌な気分になります。
正直大学は高校以上にスクールカーストが激しいと聞きますし、もし病気が良くなってももう一度学校とゆう場所に行くのは無理なんじゃないかな…と思ってます。
だけど、いつまでも同世代の子が怖いわけにもいかないし、大学へ行かないとまともに社会に出られないですよね。。。

今からバイトとかして人に慣れれば行けるようにはなるのかもしれませんが、まだ今すぐバイトできる状態でもないので行ける状態になるまで1年じゃ足りません。

それとここからはわがままになるんですが、大学へ行かないと一生友達はもちろん恋人(結婚をして親を安心させたいとゆうのがあるので)もできませんよね。
私の場合、中学生の時にこの病気を発症するまでは普通だったんです。
友達に困った事もなく誰かと馬鹿やるのが大好きでした。
だからこうして引きこもっていてこのままじゃ嫌だと内心思っています。人と話せなくなってしまったんだから一生結婚もせず友達も作らず、社会の隅のほうで小さな仕事をしながら生きていくのかと思うととても不安です。


大学へ行かないでまともな社会に出るなんてできますか?
また、大学へ行かないとして1年後私は何をすればいいんでしょうか…
ここからどう歩んでいいのか全く分からなくなってしまいました。

(こんなこと人に聞くことじゃないと思いますが…)

A 回答 (4件)

芥川賞をとった又吉さんは高卒ですよ。


私の父は中卒ですし、弟は高卒ですけど、今も元気に正社員で仕事しています。
そして私の息子は今年高校を卒業して正社員として就職します。
大卒である必要は全くないんですよ。これだけは覚えておいてください。

あなたがなぜ大学にこだわるのかがよくわかりませんが、こと人間関係においては、社会に出てからの方が楽になることもあるんですよ。

なぜかというと、学校は同級生としか接触できないけど、社会ではいろんな世代の人と接触します。
それがかえって気持ちが楽になって、話せるようになったりするんです。

私がそうだったんです、実は。(;´・ω・)

同級生と話ができなくて辛かったんですが、社会に出たらいろんな人と話ができるようになりました。

でも実は、今でも同級生と聞いただけで会話が弾まなくなります。
これはどうしようもないかもしれませんね。でも、昔よりはよくなりましたよ。

あなたも、大学に行く必要がないのなら、無理に行かなくても高卒でいいのではないでしょうか?

それか、専門学校に行ってみるのも手だと思います。

専門学校なら、自分と同じ考えの人たちが集まったところだから、仲良くなれる友達もできやすいかもしれません。

あなたは若いんですから、いろんな道があります。不安がらずに、いろんな道を模索して、頑張って人生を謳歌してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門学校ですか…
本当に興味のあるものがあと1年で見つかれば考えてみたいと思います。

同級生は同級生でも同じ趣味や夢をもっている人となら、なんだかやっていけそうな気がしてきました。

お礼日時:2015/12/27 01:55

大学に行くだけがすべてではないと思いますが、相談者様の文面には人と接することに対する恐怖だけでなく、一生の友人や恋人がほしい、といった人への興味も見え隠れしているように思います。

大学は高校までと異なり、選択によってはまったく年齢層も環境も異なるひとの集まりで、お互いのプライバシーは高校までよりもはるかに守られるケースが多いと思います。通信制に途中から移られる方もいますし、まずは進学の情報集めから始めてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まさにそうなんです…(><)
もう一生人と関わらないで生きていけばいいのに、昔のように人と関わる楽しさをまた…と内心思ってしまっています。

お礼日時:2015/12/27 01:50

冒険心があるようでしたら、自分の特技や趣味を仕事にしてみてもいいんじゃないでしょうか。

才能を売るのも一つの仕事ですし。
社会に出て、人と接していく仕事を選ぶなら、病気だと思って心療内科の門をたたいてみるのも一つ手かもしれません。
    • good
    • 0

>そしてあと1年で大学へ入学する事になります。



いえいえ、その前に大学受験があります、そして合格しないと大学には行けません
更に入学金や授業料を支払わなければ大学には行けませんよ

>大学へ行かないでまともな社会に出るなんてできますか?

出来ますよ
世の中で働いている人で、大学に行っていない人は全就労者数の7割以上ですし

>また、大学へ行かないとして1年後私は何をすればいいんでしょうか…

働いてもいいし、ニートのままでもいいですし
自由に決められますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!