プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の一番奥の奥歯が抜けました。実は以前にも抜けたのですが歯の根がしっかりしているとのことで歯医者さんが土台を立ててくれてその上に被せ物をしてくれました。今夜、車の中で弁当を食べていたら又抜けてしまいました。近日中に歯医者さんに行こうかとも思いますが、あまりお金がないので抜けたままにしておくのも選択肢の一つかなとも考えます。抜けたままにしておいて何か深刻な問題があるのであれば部分入歯にしようと考えています。詳しい方からアドバイス頂ければ有り難いと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

それは親知らずでしょうか。

自然に抜けるとは思えませんが、親知らずは、抜けたままでも、自然にふさがります。放置しても良いでしょう。
    • good
    • 0

歯の根が、残っているので、被せ物が外れてしまえば、剥き出し状態に


なっている可能性があります。
細菌とか、侵入する前に、受診を。
お大事に。
    • good
    • 0

抜けていて、歯の根がしっかりしている状況がよく分かりませんが。

被せが取れた、ということでしょうか。
被せが取れた場合、その分噛みあわせが合わなくなります。 
かぶせをつくるのにはもちろん保険が利きますのでそれほどお金もかかりません。早めの治療がお勧めだと思います。
もしも歯根からすっぽり抜けているようであれば他の歯が抜けたりぐらついてくるというもう少し深刻な状況になりますので、きちんとブリッジなり部分入れ歯なりを入れたほうが他の歯に影響がないと思いますが、どうでしょう。
    • good
    • 0

抜けたままにすると、その前後の歯が倒れてくると聞いたことがあります。

歯はお互いに支え合っているということです。虫歯でも歯周病でも何でも、歯に関する事で放置は良くないですよ。早めの処置で、あとあとの大きな治療による出費を抑えられると思います。
    • good
    • 1

抜けたままにしておくと歯のかみ合わせの状態によっては反対側の歯が伸びてきたりします。


それで歯並びやかみ合わせが乱れたりすることがあります。
反対側の歯が伸びてきてもただちにデメリットが出るかどうかはケースバイケースで何とも言えません
確かに放置という選択肢もあります
いずれにしろ自己判断はやめたほうがいいですね
ちなみに部分入れ歯作るのもかぶせ物するのも料金はそんなにかわりませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!