アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生です。
履歴書の書き方の例で
TOEIC、秘書、簿記などをよく目にします。
私は家に証明書があるもので
漢検準2級、英検3級、
全珠連暗算八段、珠算五段、
日珠連暗算参段(除暗算は六段)、珠算弐段(除算は参段)、
フラッシュ暗算八段、
また、ある珠算の愛知県大会で小学生の部団体で優勝、高校生の部団体で準優勝の経験があります。
(小学生の部では全国8位、高校生の部では全国16位)
これらは資格の欄に書けますか?
履歴書を書く目的は大学進学です。
回答お願いします。

A 回答 (6件)

学生が書く受験等の履歴書(身上書)は、一般の就職用の履歴書とかなりスタイルが違うはずです。

私も、昔書いた覚えがありますが、学生の時にどういう活動をしていたか、と書くもので、学校などで渡されるもので、私の学生のときは、「自己紹介書」となっていて、特技・資格という項目になっていました。

もしも、一芸一能入試でしたら、他人と比較して滅多にないというものを挙げて、その一点で突破したほうがよいと思います。いわゆる、タレント(天賦の才)というものです。ご質問の内容ですと、珠算がお得意のようですから、それにまつわるものだけで十分です。

中には、けん玉が何段という人も、一芸一能だったりします。
他にも、将棋の4段でなくても、プロの有段者なら、アマチュアの人からみれば、雲の上の人です。また、囲碁の世界は、アマチュアとか関係なく、有段というだけで、大変なものです。

英検やTOEICというものは、学生のうちは、自分の自信のようなものですから、3級だの2級だの社会的評価がどうとかいうのは、気にしなくてもよいと思います。他人に褒められるために、他人より優れていることを証明するために、資格など取る必要もないです。

仮に、英検1級だとしても、アマチュアとしての資格であって、それは、TOEICでも同様で、一部の人たちが、そういう幻想や価値観を作り上げてしまったもので、これらは、次の段階に上がるためのステップにしかすぎません。

おそらく珠算の有段は幼い時から訓練して、その力は、あきらかにプロ級ですから、それに比べたら、英語の資格などは、取るに足らないものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても細かく説明していただき、ありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2016/10/03 23:22

まあ、書かないよりは書いた方が良い。

特に推薦入学なら 効果大だよ
でも英検3級なんか 誰でも取れるから書いても意味ないよ
    • good
    • 1

>履歴書を書く目的は大学進学です。



大学は何するところでしょう?

ソロバン弾くところですか。あなたが列挙した資格は無意味では無いのですが
大学での学習に役立つとは思えません。どこかに事務職として勤めるにはいいのでしょうが。

大学で一番役に立ちそうなのは英検ですが3級は恥ずかしいぐらいのレベルで
書くとかえって印象を悪くしかねないと思います。

出来るなら急いで勉強して2級以上をとって下さい。

と言うわけで、資格欄には漢検のみ記入し、珠算県内準優勝の件は別途どこかの欄に記入して下さい。意欲は評価されると思います。

合格を祈ります。
    • good
    • 0

大学受験の履歴書でしたら、希望する学科に関係があるものにある程度しぼって記入。


あまり関係ないもの、高校卒業以下の資格は書いても意味がないと思いますね。
企業だとそこら辺を厳しく見ることがあるのですが、大学ですからまあそれなりに纏まっていればと思います。
    • good
    • 0

書いて良いと思います。


大学から就職のときは英検3級なんかは微妙だと思いますけれど。
あと、資格欄以外に、おそらく大会やなにかの成績をかく履歴書もあるので
資格とは別に書いたほうが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他の履歴書もみてみます!

お礼日時:2016/10/02 16:08

どうぞ記載してください。

あなたが頑張る人だと評価されるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!