プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちわ
私の友人が1週間前に警察につかまりました。
電車内で身に覚えのない痴漢行為で潔癖を晴らすため
自ら進んで駅員事務所にいったのですがそのままパトカーにのせられ警察署につれていかれました。
警察では、当初否認していたそうですが警察の強制にするぞ!逮捕になるぞ!の言葉から上申書に署名し、その後身上調書をとられたそうです。また、指紋、写真もとられまた後日出頭してもらうと言われ帰されました。彼は、今どういう状況なのでしょうか?
ネットで調べると強制わいせつと条例違反がありますがどちらかの罪になるのでしょうか?勤務先に知れてしまうことはあるのですか?

A 回答 (7件)

ふたたびこんばんは

「今、彼は逮捕されないでよかったねと刑事に言われたそうですが・・・・」勘違いされて困ります。「現行犯で捕まらなくて良かったね」と言う意味ですよ。
出頭しても逃げる事が無い限り 手錠もかけられなければ縄もかけられません。話をさせられ 調書を取られたら 言い方は悪いですが犯罪者の一歩に入ったと思わなくてはいけません。

「また痴漢は、被害者からの親告罪となっているので
告訴されていなければ罪にならないのですか?それとも今の状態は、告訴されているのでしょうか?」

告訴されなくても罪は罪です。また女性からの告訴されると言うのは裁判で罪を争うのではなく 精神的に被害を負ったとかの場合になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考になります

NO.2さんのいうとおり、痴漢は現行犯なので、とりあえず去ることです(ただし、逃げる時に暴力をふるうと、傷害罪になってしまいますが)。

女性または駅員と一緒にいて、警察に渡されるまでの状態は、「私人間による逮捕」の状態になってしまっていますので、警察にわたった段階で、罪はほとんど確定してしまっています。弁明しても全く無駄です。
 確か電車の痴漢の場合、裁判になっても負ける確率が99%以上ということなので、やっても無駄だと思います。
 なお強制わいせつと条例違反の違いは、パンティに手を入れたら強制わいせつ、服の上からは条例違反のはずです。条例違反の場合、罰金は5万円程度です。
 ただ、たかが5万円とはいえ、勤め人なら、ばれたら解雇等の不利益を被る可能性があります。ここは事実関係を争わず、弁護士をたてて被害者の女性と交渉して、示談にもっていき(示談金は50万円ぐらい?)、告訴を取り下げてもらうのが得かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとういございます
罰金だけでも公表されてしまうんですね

電車内で身に覚えのない痴漢行為・・・

目撃者を探し「やっていないという」証拠を得ないといけません
 これらが、出来ないのであれば、自衛策として、電車に乗れば、両手をあげて、つり革とか、手すりをつかんでいれば、痴漢行為をしていない、出来ない、という証明が出来て、誤解からは逃げられるでしょうね。
 両手を下ろしていれば、痴漢行為と間違われても、「やっていないという」証拠の提出は難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

痴漢の99%は、つかまれたときに罪が確定してしまうようなものなんですね

失礼、先程紹介したHPの文章、

見てみるとかなり問題ありの文章でした。
あのとおりにやってもだめですね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね 自衛策は、女性のそばに行かないですか

こんばんは

痴漢は「現行犯」でしか捕まりません。ですから今回の様に「身に覚えのない痴漢行為で潔癖を晴らすため
自ら進んで駅員事務所にいったのです」これが誤りです。これでは認めた事になります。ですから今現在の状況は「強制わいせつ」「迷惑防止条例違反」のどちらかになっております。
身に覚えが無いのなら その場を立ち去るべきです。
又は 目撃者を探し「やっていないという」証拠を得ないといけません。

この回答への補足

今、彼は逮捕されないでよかったねと刑事に言われたそうですが・・・・

また痴漢は、被害者からの親告罪となっているので
告訴されていなければ罪にならないのですか?

それとも今の状態は、告訴されているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

自らやっていないという証明をしなければならないのは、非常に困難なことですよね

ありがとうございました

ぶっちゃけ言うと、事務所に行った時点から人生は狂い始めます。

冤罪でつかまった人は、無罪を証明するのに何年もかかり、仕事もやめたりです。

http://egone.org/disp.cgi?sub=lt_etc_enzai
ここに痴漢冤罪のことが書いていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございます