1つだけ過去を変えられるとしたら?

体調不良のため働けなかった友人が、生活保護申請する直前に、心臓病のため緊急で入院をしました。長期の入院になるようです。病院のケースワーカーと市役所とどちらを先に相談した方が良いのか教えてください。

A 回答 (7件)

友人の身内への連絡が最優先です。

    • good
    • 0

身内が相談してください。

    • good
    • 0

基本的に友人の依頼がなければなにもしなくて良いです。



交互に相談しないとわからないことではないですか?
    • good
    • 0

病院からOW(福祉事務所)に「生活保護開始申請」をしいたので連絡をお願いします。

伝えることです。又は、家族か扶養義務者が申請できます。入院をした時から治療費等は発生しているので早くして方がいいと思います。
実施機関は居宅のあるOW(福祉事務所)が受け付けます。電話でもいいので「氏名・生年月日・住所・℡番号等}」を伝えた時点が申請日となります。(OWから申請書を取りに来日が申請日という場合がありますが、あくまでも連絡をした日です。
{窮迫保護の可能性があります。}
    • good
    • 0

あなたが援助してあげてください。



できないならほっとけ。
    • good
    • 0

それよりも、その方の両親、兄弟などの親族に連絡をするのが先です。

    • good
    • 1

入院中なら、まず病院のケースワーカーに相談すれば良いですよ。

市役所での手続きも教えてくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!