アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
未就学児のいるシングルマザーです。以前から生活保護を受けていることにひけめを感じていました。
私は鬱で心療内科に○年間通っています。
私達が住んでいるアパートと実家は同じ市内にありますが、詳しくは書けないですが今現在とても実家には住める状況ではないです。
実は田舎に住んでいて求人が少ないこと、詳しく書けないですが、子供にとってとてもいろいろあり、学生さんの多いアパートで住みにくいということもあり、引っ越しを検討していました。
実家の家族と何度も話をして扶養引き取りで生活保護廃止になりました。
しかし、やはり上に書いたように今現在はとても同居出きる状況ではなくなってしまいました。
現在バイトでもよいので職を探していますが、ブランクもありなかなか決まらず焦っています。

引っ越しはする予定ですがもし、仕事が決まらず生活な困窮することになれば、最悪の場合扶養引き取りで廃止になってもまた、同じまちでも、求人の多い市に引っ越しても同様に再申請出きるのでしょうか?

凄く悩んでいます。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

生活保護廃止後がんばっていたが再び生活困窮状態になってしまった、という場合、再度の生活保護申請はできます。


これは、以前保護を受けていた福祉事務所への再申請でも、他市町村に転居してでの申請(この場合は転居後の市町村を管轄する福祉事務所に申請することになります)でも大丈夫です。

もっとも、どちらにしても、以前保護を受けていた時の記録は調べられます(違う福祉事務所で申請しても、保護を受けていた時の福祉事務所から当時の記録が送付されます)ので、そのときの話と今回申請したときの話の辻褄があっているかどうか(整合性があるかどうか)は確認されると思います。
    • good
    • 1

>しかし、やはり上に書いたように今現在はとても同居出きる状況ではなくなってしまいました。



 扶養引取りしてもらった時とご実家の状況が変わってしまったのですから、とにかくもう一度保護課へ相談に行ったほうが良いです。
 各市町村によって、生活保護の認定も違います。

 仕事が多い町だから生活保護の認定が受けられるとか受けられないのではなくて、今、一番考えなければいけないのは、貴方が「鬱」と言うことです。
 どんなに仕事が有っても、病気ではなかなか採用にならないのは当然だと思います。

 悩めば悩むほど、鬱はひどくなってしまうでしょう?
 保護課へ相談に行くことがまずはじめにしなければいけない行動です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1964orihimeさま回答ありがとうございます。
昨日はお金が無くなる恐怖感と実家でのトラブルで本当に参ってしまい、ひたすら寝て保育所に送迎することしかできませんでした。
今もまだ恐怖感は在りますがいまの状況と私の状態、環境と子供のことなど紙に書いて整理してみて、職業訓練とバイトの面接だけはいかに大変でもやってみようと思えるようになりました。

まだ立ち直れてはいないですがやれることは、最大限やってみて最後に再申請しようと思います。回答本当にありがとうございました。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 00:19

医師です。


直接関係ないかもしれませんが鬱とはっきり診断されているなら精神科にかかったほうがいいですよ。
より良い治療が受けられます。
そうすれば今の状況を打破できる自分に近づくかもしれませんしお子様のためにもなります。

誤解されている方がいるようですが、、、
心療内科のほうが軽症で精神科だと重症なんてことはありません。
心療内科のほうがソフトで精神科だとハードだなんてこと全くないですし、
心療内科受診する方はデリケートでナイーブだなんてこともないですよ。
むしろ心療内科を受診している方のなかには、
心療内科に受診する自分に酔っているのでは???と思わざるを得ない方もいます。
そもそも心療内科なんてどこでどう修業したか定かじゃない怪しい医師もうようよしてます。
心療内科に対する幻想を捨てて精神科をしっかり受診しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応そこのクリニックは、精神科も兼任しているので大丈夫だと思っています。あと言い訳がましいですが、田舎なので選べるほど病院はありません。
ただbyubyu9999さまの
言うとうり心療内科という名前だと入りやすいというのはたしかだと思います。

薬を飲まなくてもよいと言われ、少し調子にのってしまったと思います。この不景気の中かなり仕事に対してブランクがあり、ましてやシングルマザーで鬱だというのにお金の心配までするはめになり昨日は、かなり落ち込んでいましたが今朝は何もしないのではなくもう少し職業訓練や、バイトなど
少しでも努力してみようと今は考えています。回答本当にありがとうございました。1人で悩んでいたので誰かに話せただけでとても楽になりました。まだ道はあると本当に無理だと思うまでは前向きに動いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!