電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治家や議員の方々が議会?会議中に寝るのは何かしら問題や法的な罰則はないのでしょうか?

バカな質問をさせていただきます。

質問者介護職をしていることもあり、
お客様が国会中継などを見ていることもあり横目に見るのですが、
時折議員さんが議会中に寝ているのを見ます。会議に出席していながら寝るくらいなら、参加しなければいいのに、など考えてしまうのですが、、、

これについて考えていると、
そもそも、
◎寝ている議員さんはなぜ注意をされないのでしょうか?
◎寝ている議員さんはどんな人なのでしょうか?地位が高い?
◎寝ることに問題はないのでしょうか?
◎寝てまで参加する必要があるのでしょうか?

乱雑・箇条書きをしましたが、
素人ながらにそんなことを疑問に思いました。
文章まとまらずに書いています。
読みづらい等あるかと思います。
事前に謝罪申し上げます。
申し訳ありません。

改めまして、
上記質問に対し、お詳しい方いましたら、
ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

おきていようが、寝ていようが何も変わらない。

議員の仕事は、政治活動費を使い果たし、領収証改ざん、ばれたら信頼回復。政治家や議員はヤクザよりたちが悪い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

読んでいて納得というか安心というか、
自分と重なるところのある回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 00:58

国会議論員は、非常勤の特別職国家公務員です。


公務員の立場として話をしますと、
公務員には幾つかの義務があります。
勤務中、携帯やスマホ等を弄るのは「職務に専念する義務」に怠っていて義務違反が生じるですが、殆ど適応された事実はありません。何故ならば、一時脱線していも仕事上では、ミスをしないとの結果を出しているからです。
そこで、携帯などを弄った行為の為に仕事上の大きなミスをやらかしたのなら、義務違反としてしっかりと何らかの処分があります。
全く別の例で申し上げると、車の走行中のナビ操作は通常なら違反ではありません。
走行中、携帯やスマホは画面見ていなくても、持っただけでも違反になります。
(ナビと携帯等は、違反が適応される内容が若干違います。)
しかし、事故をやらかして、その原因がナビ等の画面を注視していたり、操作等で前方不注意による接触をしたのなら、その原因が公式に認められて違反行為として適応する。
勤務中の居眠りはこの例と似てます。
勤務中の居眠りは誰が見ても職務から離脱し専念しているとは言えません。
国家公務員法に「職務に専念する義務」が記されています。
さて、「居眠り」という行為は、職務に専念しているでしょうか?
居眠りが原因で何かのミスが認められたら、処分の対象となります。

私、個人の意見でも、勤務中(休憩時間外)の喫煙、携帯やスマホ弄り、居眠りなどは本当に職務に離脱にしか思えません。

普通の公務員と違って、議員は次の選挙までの短い期間です。
そういう居眠り議員は選挙で落とせば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
携帯やカーナビの例えは、
意外な内容に勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 01:00

国会議論員は、非常勤の特別職国家公務員です。


公務員の立場として話をしますと、
公務員には幾つかの義務があります。
勤務中、携帯やスマホ等を弄るのは「職務に専念する義務」に怠っていて義務違反が生じるですが、殆ど適応された事実はありません。何故ならば、一時脱線していも仕事上では、ミスをしないとの結果を出しているからです。
そこで、携帯などを弄った行為の為に仕事上の大きなミスをやらかしたのなら、義務違反としてしっかりと何らかの処分があります。
全く別の例で申し上げると、車の走行中のナビ操作は通常なら違反ではありません。
走行中、携帯やスマホは画面見ていなくても、持っただけでも違反になります。
(ナビと携帯等は、違反が適応される内容が若干違います。)
しかし、事故をやらかして、その原因がナビ等の画面を注視していたり、操作等で前方不注意による接触をしたのなら、その原因が公式に認められて違反行為として適応する。
勤務中の居眠りはこの例と似てます。
勤務中の居眠りは誰が見ても職務から離脱し専念しているとは言えません。
国家公務員法に「職務に専念する義務」が記されています。
さて、「居眠り」という行為は、職務に専念しているでしょうか?
居眠りが原因で何かのミスが認められたら、処分の対象となります。

私、個人の意見でも、勤務中(休憩時間外)の喫煙、携帯やスマホ弄り、居眠りなどは本当に職務に離脱にしか思えません。

普通の公務員と違って、議員は次の選挙までの短い期間です。
そういう居眠り議員は選挙で落とせば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記回答と同じ内容でしたのでスルーします。ごめんなさい

お礼日時:2016/10/04 01:01

実質的な国会審議は各委員会で行われます。

 寝てる議員がよく映される国会の本会議は、各委員会の審議結果をまとめて役人が書いた台本を議員が読み上げるだけの儀式ゆえ、特に高齢の議員たちが眠くなるのは仕方ないでしょう。寝てまで参加する必要はないかもしれませんが、そうなると本会議場ががらがらになるゆえ、やはり問題になるでしょう。 好意的に言うとそういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーっとイメージしやすい回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 01:02

◎寝ている議員さんはなぜ注意をされないのでしょうか?


    ↑
議員は互いに競っていますから、そんな
余計なお世話はしません。


◎寝ている議員さんはどんな人なのでしょうか?地位が高い?
    ↑
高齢の議員さんが多いようです。


◎寝ることに問題はないのでしょうか?
    ↑
モラルには反しますが、法的責任を問うのは
難しいです。
法的には、国民に対する、仕事をするという職務の
怠慢になりますが、これを処罰する法は存在
しませんし、民事賠償も無理でしょう。


◎寝てまで参加する必要があるのでしょうか?
   ↑
議論が終わって賛否の決を採るときの
頭数として必要です。
だから、欠席したりすると会派から怒られます。
また、正当な理由の無い欠席は、議院で問題に
なり、叱責などの対象になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賛否の決と聞いて納得です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 01:03

まず政治家はかなり昔に絶滅しましたので今は存在しません。


議員、この場合国会議員として書きますが、罰則は無いと思われます。
それに法的な罰則と言われても、当の議員が立法府の議員ですから、自分らに都合の悪い法律など作る訳がありません。
寝ている事についてはテレビ中継で積極的に抜いてくれればいいのですが、中継がNHKですからね。
直ぐに予算出さないぞと脅しを掛けられるでしょう。
あっ、NHKって受信料だけで回って居る訳ではありませんよ。
しっかり国会の予算編成で予算が作られて居ますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外な雑学もいただきありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2016/10/03 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!