準・究極の選択

英語ができる人ー?
英語の熟語をどのくらい覚えていますか?
私はおぼえるのがすごく苦手なのですが、皆さんはどのようにして覚えていますか?

A 回答 (4件)

初めて聞くものは覚えるように努力しますが、覚えたものはそのことを意識しないので、何を覚えたのか分かりません。

英語も日本語もそうですが会話多くのポイントが熟語ですよね。ノド元過ぎれば熱さ忘れる?
    • good
    • 0

たぶん「熟語」という括りで考えたら、ものすごく少ないと思います。

たいていは文脈で読解(および聞き取り)しています。もちろん、仕事で翻訳をする時などは、念を入れて辞書でダブルチェックしますが。そうするとやはり、ダブルミーニングや伏線を逃していたことに気づいたりしますね。

日本語を母語とする大人に「漢字の熟語をどのくらい覚えていますか?」と聞いているようなものだと思います。多くの人は熟語だけをポンと見せられたら意味や読み方を答えられませんが、新聞や雑誌はすらすらと読めるものです。

そういえば、かつてTOEICを受験しようと思って問題集をやってみたら、熟語が弱点だと悟って、熟語集を暗記しようと頑張ったんですが、まるで頭に入りませんでした。それで、問題だけをこつこつこなして、本番に挑んだのですが、ほぼ満点でした。

というわけで、読解力が足りないと感じていらっしゃるなら、読書量を増やすことをおすすめします。TOEICなどの試験の成績が上がらないのがお悩みなら、場慣れするために問題集をたくさん解くようおすすめします。会話が苦手なら、これもやはり場慣れが大事ですね。同じ映画や番組を繰り返し視聴するのも有効です。
    • good
    • 1

私は、単語と比較して、熟語(イディオム)は、極端に少ないです。


そのために、ラジオ英会話を始めたのですが、ぜんぜん増えないです。

例えば、Don't pull my leg? とか知っていても、絶対に使わない言い回しです。(からかうという意味)

非英語ネイティブの使うイディオムは全体的に少ないし限られていると思います。基本的に、単語の暗記とは、まったく違うステージで考えています。英語ネイティブが使うものと、そうでないものには差があります。

前置詞で覚えるとか、言っている人がいますが、前置詞つけて、収まるようなイディオムだったら、だいたいすぐに覚えられます。

しかし、実際に、イディオムは、会話では避けられないものがあります。

Where do you come by? どこで手に入れたの
It's a pain in the neck keeping a good impression of me. 良い印象を持ち続けるというのは、面倒だなぁ。

状況を把握して、自分で使ってみるしか覚えないと思います。知らない場合は、雰囲気で悟るしかないような気がします。
    • good
    • 0

書いて覚える!


読んで覚える!
何回も何回も繰り返す!
以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報