アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ90に乗ってます。
これからは自分でオイル交換します。
ドレンボルトについてるワッシャーですが、消耗品のようですね。
ホームセンターに行きましたが、それらしいワッシャーは売ってませんでした。
12×20×2の銅かアルミのワッシャーがいいのですが。
バイク屋さんが言うには、整備士のドレンボルトの締め具合は感覚でやってるから、トルクレンチがいらず、ワッシャーは何回も使えるそうです。
しかし素人がドレンボルトを締めると、やはり2回に一回は新品のワッシャーに替えたほうがいいそうです。
そういうわけで、何とかしてドレンワッシャーが安く欲しいです。
どこに売ってるんでしょうか?
ホンダドリームに電話して注文するのかな?
ネットで買えるでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

トルクレンチ買っておけば良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いんです

お礼日時:2016/10/03 06:16

アドレス125G乗りです。


 5年乗って、オイル交換は2回/年です。
 ドレンボルトは一度も交換しておりませんwwwが、今のところオイル漏れはありません。
 ネットで買うならヨドバシ.comが良いです。ドレンワッシャー1枚から、送料無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/03 06:16

ホンダドリームが正解です。


まず在庫していると思いますが、なくても翌日にはとどきます。
(2回いく必要があります)
電話ではお金を払えません。常連客ならつけが利くかもしれませんが、
自動車業界は部品の返品は販売店でも不可ですからね。

ネットでも買えますが、上記理由で品番がわからないと注文できません。

しかし、ドレンワッシャはバイク人生長いですが替えたことがないですね。
径が若干増えていても、ワッシャがやわらかいですからね。
きれいにウエスで拭いて再取付するだけです。そのためのワッシャです。
なお、ワッシャではなく、ガスケットという使い方です。

締め付け方ですが、めがねを使ったら、トルクをかけすぎてしまいます。
スパナを使うつもりで半分ぐらいのところを持つのがコツです。
(みてのとおりオイルを早く排出させるため異常に大きい径をしています。
しかもクランクケースはアルミです。たわみを感じたらもうその時点で
やばいです。まわらなくなってから手に伝わるトルク感でわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
メガネで、じわ~っと締めることにします。
回答ありがとうございました、

お礼日時:2016/10/03 06:16

先ず、ジョイフルホンダで売っていますが、そちらには無いでしょうか。



また締め付けトルクですが、
あなたが聞いてきたとおり、トルクレンチなど使いません。
また、メガネが理想です。

具体的には、
先ずメガネは使わず手で締めます。
指先の力で回らなくなったところで、
メガネを使い、まさに感覚ですが、
「クイッ」とするだけです。

この「クイッ」ですが、
感覚的に分かると思いますが、
物理的にはメガネを握る手の部分で10㎝も動いていないでしょう。
まさにクイッと動くという感じです。
少なくとも「ギュウーッ」と絞るという感じではありません。

皆さんが言うように、またあなたが書いているように、
モノはアルミで出来ています。
コレは、普通のワッシャと違い、力を吸収して潰れるようにとの目的です。
金属ワッシャのように幾ら閉めても、ではないのです。

なので、アルミで出来ています。
また、一度外したモノを見て、潰れていたら閉めすぎです。
多分メガネを使い込んでいれば、アルミが潰れるタイミングは分かると思います。
素人はこの感覚が滅多にやらないため分からず潰してしまうので、
2回に1回は交換と言われているのです。

実際には、交換後少しばかり走ってきて、落ちなければその後は落ちません。
(まあ、落ちたら大問題ですが)
車でもナンでもそうでうが、振動があるモノは、甘いとそのうち緩みますが、
一度閉まったモノは逆に閉まっていくことはあっても緩みません。

極端に言えば、潰してしまっても問題ありません。
(漏れるようなことはありません。)
安心してやって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 08:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 10:24

オートバックス系の店にありますが、スーパーカブは頑丈で壊れないのが取柄、だから世界中で使われている訳で、それほど神経質になる必要もないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/04 01:42

ホンダ純正品ならホンダドリームでもいいですし、自動車部品商〈タウンページなどで探せます〉でも購入できます。



お近くに工具商の「ストレート」があるならこれが安上がりかな?
http://www.straight.co.jp/item/19-81912/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/04 01:43

昔400CCのバイク、自分で交換しましたが、ワッシャー交換した記憶ありません。


サイズが同じなら、アルミまたは銅製なら十分と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/05 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!