アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳までにどのくらい貯金ができるか不安になり質問させていただきます。
私は現在、28歳ですが、元々貯金が全くできない人間で、
30歳が近づいてきて将来が不安になっています。

30歳
女性
一人暮らし(学生時代から)
22歳から社会人
事務職

上を見ればキリがない話ですが、上記の場合だと
30歳の時にどのくらい貯金があればまだマシと思えますか?

将来結婚もしたいのですがとても不安です。

A 回答 (9件)

あなたの生活環境も年収も分からないのに答えようもないというのが本音です。


私は高卒で働き始め27歳で結婚したのですが、その時点で1,500万円ありました。
結婚式をしない代わりに親から500万円の資金援助を受け、自分の貯金と合わせて2,000万円を頭金に入れて3,800万円のマンションを購入しました。
残りは相手がローンを組みました。
しかしその後離婚することになり自分の名義分を夫に贈与してから家を出ました。
ま、こんな無駄足を踏むケースもあるので一概には言えません。
さて、前置きが長くなりましたが本題に入ります。
現時点で結婚する予定がないのでしたら、一人で自立した生活を送る上で想定できるライフプランを立ててみましょう。
その中で結婚の時期や出産、家の購入、子供の進学なども書き加えると大よその必要額が見えてくるはずです。
勿論そうなれば配偶者の収入も加算されるのであなた一人で準備する必要はありませんが、あなたが望む生活スタイルを維持するためにはあなたの経済力も必要となってきます。
漠然と考えると不安になるものです。
本当に知りたいのならきちんと自分のライフプランに落とし込み具体的な数字を知ることですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚や出産、子育てにはどのくらいお金がかかるのでしょうか?
今の計算では30歳の時に500万円の貯金にしかなりそうにないです(泣)

お礼日時:2016/10/07 15:23

人生設計やご実家の経済力で大きく異なると思います。


ですがお金はあって困るものではありません。
不安でしたらがむしゃらに貯金しましょう。
因みに私ごとを言えば全くなく結婚しました^^;
女は美しくしとかねばと洋服や美容にお金を使っての結果です^^;
このように優先順位は人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今がむしゃらに貯金をしようと思っていますが気持ちだけが焦ってしまっています。。
私もエステに高いお金を使ってしまいました。
もっと若いころからしっかり貯金をしておけば良かったと後悔しても遅いですね(泣)

お礼日時:2016/10/07 15:21

>子供が生まれてからも毎月17万円貯金は可能ですか?



そこは、旦那さんとあなたの収入とやりくり次第だとしか。
ちょうど結婚が気になるご年齢だと思いますが、経済的に将来が不安であるなら

・結婚と老後は分けて考え、まずは自分の足元を固める
・一人で暮らすよりも二人で暮らした方が安上がりなので、真剣に結婚相手を探す

この2つの路線があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の足元を固める。。
お給料が少ないですし、本当に不安だらけですが頑張ります。
結婚はまだ先になりそうなので、自分でできるところまで貯金を頑張ります!

お礼日時:2016/10/07 15:19

>毎月17万円も貯金できるものでしょうか?



共働きなら、一人の収入分くらいは貯金できませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が生まれてからも毎月17万円貯金は可能ですか?
家庭ができたら家や車にもきっとお金がかかるだろうし
どう計算すれば良いのか分からずにたくさん質問してしまってすみません。。

お礼日時:2016/10/05 14:12

>60歳までにそんなに貯金できますかね?(泣)



毎年100万貯金すれば達成できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしも結婚をしたら二人分なので毎年200万円貯金ですよね?
毎月17万円も貯金できるものでしょうか?

お礼日時:2016/10/04 14:20

なければないで、なんとかなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとかなる!って思うしかないのは分かるんですけど、
本当に不安で不安で仕方ないです。
お金のことで頭がいっぱいです、、

お礼日時:2016/10/04 12:08

1 半年程度は無収入で過ごせるだけの予算


2 急なやむを得ない出費のための補填分 20万円くらい?

最低限、これくらいは欲しいです。
プラス、老後の生活のための積立金、結婚したいなら結婚資金。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
老後の積立金って一体どのくらい必要なんでしょうか?
一人当たり3,000万円ってネットではありますけど
60歳までにそんなに貯金できますかね?(泣)

お礼日時:2016/10/04 12:07

30代、女性、平均貯蓄額、534万円 だそうです。



https://upin.jp/6423
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
534万円。。このままのペースでは無理です(泣)
副業とかできないかな。。
正社員でアルバイトと掛け持ちができたら良いのに。。

お礼日時:2016/10/04 12:06

数百万あればというところですが、100万あればマシでしょうかね。


結婚は別に金が無くても良いでしょ。逆に金持ってたら結婚詐欺に会いかねない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性からみて貯金ができない女性ってイメージが悪くないですか?
貯金がんばります!結婚詐欺も気を付けます。。

お礼日時:2016/10/04 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!