アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在24歳社会人女です。ストレス性腸炎から先程心療内科で抑うつと診断され、3ヶ月の自宅休養をいいわたされました。その事を母親に伝えたのですが、そんな事言われても困る!鬱病になる人なんて大体がなりたくてなってる人間だと言われました。私からしたら流石に理解してくれるかと思ったのですが、全くされずで母親との関わりを止めようかと悩んでいます。抑うつになった原因は、小さい頃から母親の暴力や暴言も関係しているらしいです。あんたみたいな子を産んで本当に後悔しているとかそんな事を多々言われたり竹刀や物で叩かれたりも日常的でした。こういう人間に理解力を求めるのは難しいのでしょうか?また、こういう親はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

>こういう人間に理解力を求めるのは難しいのでしょうか?



無理なんじゃないでしょうか。
あなただって母親のこと理解してないんだから。
人は他人のことなんて理解できないのよ。
そんな簡単に理解できるんなら、あなたもバッチリ母親のことを理解してやればよいはず。

>こういう親はどうしたらいいのでしょうか?

役に立つなら利用すればいいし、役に立たないなら距離を置けばいいです。
    • good
    • 0

私は、もう長く病気と付き合ってますが、


治るのか?不安ですが、毎日一生懸命過ごしてます!
焦らず行こうと思います
    • good
    • 0

なかなか自分の思いが伝わらないのは辛いですね。



18歳で自立。凄いです。
私の病気は幼少からあったように思います
屹音があったので本来の病気が表に出なかったと思ってます。

お母様とのかくしゅうですがアルバムを見てください。
貴方を笑顔で抱いてる写真が有りませんか?

私の姉は自死しました
父親が母親に暴力をふるってました。
母は強い人です。
泣きも叫びもしないで能面のようでした。

そのストレス発散に私にだけ辛く当たりました。

お母様にも貴方に愛情とともに何か事情があったと思います。

私の主治医に母と夫が会い診察説明を受けました。
私は母は絶対診察受けないと思ってましたのでビックリしました。

家事手伝いをしお母様の気分の良い時にお話しされてはいかがでしょうか。

精神神経障害者を自分で認めるのは勇気が要ります。
その事を認めたら市役所の福祉課に相談されるといろんな経済的な事も相談にのってくれます。

母は主治医と話してからは私が自殺未遂をするたびに入院費用など面会もまめにしてくれました。

これは必ず治る病気です。
この言葉の真意を読み取れません。
今でもこの病気で苦しんでる人達がいます。

私は35年苦しんでます。
お幸せを祈ってます
    • good
    • 0

精神の病は、理解するのは本当難しい事です!理解できたとしても、その人自身にも


ストレスが、知らないうちにたまり、
精神的に来ます!
私は、鬱病歴長いです!
平成13年に発病して、ずっと付き合ってます!
私は、義理の父親のせいで、発病してしまいました!
母親には、その事は、一言も言わず我慢してます!
母親は、一生懸命理解してくれましたが、
目にはくまができ、すごい疲れてるのが
わかります!
わかりませんが?
お母さんは、何か?精神的な悩みがあるのでは?ないでしょうか?
私は、鬱病にいつなったのか?
わかりませんが、息子に、あたってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。。
まゆなおさんもお辛い経験をなされて今があるのですね。。
きっと私より辛かったのだろうなと思います。私の母は昔から私が一番正しいとか、今まであんた達を育てて来たんだけど!とか、そんな考え甘い!ブラック企業だろうがなんだろうが3年は働けや、高校時代に店長から殴られた時もそんなの当たり前だからとか、蹴ったり殴ったりが当たり前な人です。今まで一度も褒められた事も楽しかった思い出もありません。旅行に行っても説教。ご飯食べに行っても説教。こんな感じでした。だから母親に理解はもう期待するだけ無駄なんだなと思いました。なので今は治す事を優先して頑張りたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/05 02:40

母親だから理解してくれる、とは考えないほうがいいのかも。

もしかしたらお母様は虐待をしているという自覚が無いのかも知れません。
次に医者にかかるときはお母様も一緒にした方がいいと思います。

言ってることがめちゃくちゃですが、参考になれたら幸いです。お母様に理解して貰えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。。
母親と一緒にとかは絶対嫌です。。話すのも会うのももう嫌なので、自分の力でなんとか治していこうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/05 02:33

理解してもらうことは出来ないと思います。


貴方には何を言っても大丈夫だと思っているから、過去にも日常的にきつく傷つくことを言ってきたのだと想像します。
お母様にとっては貴方への正しい躾や教育だと思い込んでいるので、それを聞かない貴方が悪いという思考で固まっていて、
もうどうにもならないと思うのです。
なるべく物理的にも距離を取って関わらないようにするしかないと私は思います。
私もそのような家族との諍いがあり、距離を取るしかなくりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。。
やはりそうですよね。。
私も今までの母親からの態度とかを振り返ってみると、本当に苦痛で辛かった事のが多く、褒めてもらう事も一度もなかったなと。。母親は全て私が正しいみたいな考えの人なので、やはり距離を置こうと思います。。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/05 02:31

家族で、病院にいってカウンセリングを受け事から始めましょう!


まずは、あなたの事を理解してもらわないと始まりませんよ!
なので、先生から呼び出しをして貰いましょう!
うつ病は、脳の病気です。
なりたくてなっているわけではありません。
まあ、親って子供が精神病なんかなる訳ない!って思いますよね!
小さい頃の暴言は子供に悪影響を及ぼします。
大人になってから、付けが回ってくるようです!
精神的に、弱くなったり必要な情報が足りてなかったりと色々です。

病院の先生に、両親が理解してくれないから困っていると相談してみましょう。
そして、手紙などで呼び出して説明して貰って下さい。
それから、心理テストを受けたいと申し出て下さい。

心理テストは、今の心の中が分かるそうです!
子供の頃の環境のせいで。
などもわかると言われています。
保険で、三千円ほどでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。。
正直なところ、もう母親とは関わりたくないなと思っています。もう何度傷付いて嫌な思いをした事か分からないです。小さい頃から母親にあんたなんか生まれなきゃ良かったと言われすぎてよくトイレとかで引きこもって泣いていたのを思い出します。その辺りから自分の存在価値がないとか思っていたのかもしれません。。心理テストは来週受ける予定です!後、自律神経の検査?もです!今はゆっくり休んで1日でも早く職場復帰する事を考えて頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/05 02:28

残念ながら、そんな母親には期待しないのが、いいとおもいます。

私の母親もそうでした。いつかは、母親はなくなります。私の母親も今はいません。私は、今は親になり、自分の子供には同じ思いだけはさせたくないと思っています。親は切りました。今でも、親は許しません。死んでますが、親を恨んでもいいと思います。でも、あなたは幸せになる権利はあります。自分ができる仕事、あっている仕事をみつけて自立すればOKです。親を今でも許しませんが、私は、幸せになったと思っています。子供ができて、わかったのは、自分の親は欠陥人間だったといま、感じています。親は選べません、少し休んで通院して、長い人生楽しみましょう。若い時は親が全ての価値観になってるかもしれませんが、年を重ねれば、変化し成長します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。。
私は18で家を出ました。なので現在も離れて暮らしています。私はこの親から生まれたせいで何もかも自分はダメなんだと思うように生きてきました。それは現在もです。何をしても否定され今でも母親の機嫌を損ねないように顔色伺ってとそんな感じです。もうそんな束縛は嫌で自由になりたいと思った矢先に鬱と言われたので、私には幸せになる権利ないんだと思っていました。。でも
たか327さんのコメントを読んで私も幸せになっていいんだと少し思いました!今はまだ不安と恐怖と苦しみのが強いですが、前を向いてしっかり治して幸せになろうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/05 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!