先日、タイヤのサイドを縁石にこすりました。ホイールが傷ついたわけでもないのでそのまま100キロ程度走行しました。その1週間後にタイヤを確認すると、タイヤのサイドに直径5センチ程度、高さ1センチ弱の”こぶ”ができていることを確認ました。こぶの部分は押すとへこむ程度の強度しかないため以後の走行に不安を抱いています。このような状況の対処方法をご存知の方、教えてください。タイヤは215-45-17、TOYOのクルーズで通販で購入しました。

A 回答 (3件)

gamogamoさん 大変危険ですから、今すぐにタイヤを交換して下さい。



タイヤのサイドを縁石にこすられたそうですが、こすった部分が極端に薄くなっていることが考えられます。 このままでは走行中にタイヤが破裂することも考えられます。 命に関わる大事故にもなりかねません 一刻も早くタイヤ交換することを強くお勧めします。

タイヤ交換に行かれる時には、予備タイヤに交換してからにしましょう。(それくらいに危険です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速タイヤを取り替えたいと思います。
原因を正確に言うと、センターラインによくある道路金属鋲なのですが注意しなければなりませんね

お礼日時:2001/06/28 07:30

すぐにタイヤ交換してください。


タイヤのサイドは、トレッド面に比べて強度が数段弱く。スチールやナイロンネット等の補強があまりされていません。
サイドを擦り、小さいキズでもタイヤは交換したほうがいいほどです。
長距離を走行したり、高速走行した場合には、タイヤは熱を持ち弱ったサイドからバーストをします。
    • good
    • 0

確か、サイドウォールの傷って修復不可能でそのまま使っていると突然バーストすると聞いています。


交換したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qtoyo スタッドレスタイヤ 製造年月日

タイヤTOYO OBSERVE GARIT 205/70R15 95Q 製造年 4WC497 

とは、製造年月日はどう読めばよろしいのですか?

Aベストアンサー

>4WC497

1997年の49週の製造で、7が製造年、49が週です。
2000年以降は4桁表示で、例えば1205なら2005年の12週製造となります。

QTOYOスタッドレスタイヤ製造年月日教えてください

TOYO OBSERVE GARIT2 175/65R14 82Q の製造日が知りたいです。

タイヤの側面には「7332703」と書かれてあります。

2003年27週目でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://toyotires.jp/faq/tire/s_tire_05.html

下二桁が年セリアルと呼ばれ製造年を
次の二桁が週セリアルと呼ばれ製造週を表しています
ので2003年27週目の製造です。

Qサイドブレーキ走行

信号でブレーキペダルを離しても全く進まないので、おかしいなと思っていたのですが、駐車場に入り、確認するとサイドブレーキを掛けたまま、走行していたことに気づきました。走行時間にして約20分、渋滞していたため、スピードも20km出たか出ないかくらいです。
特に焦げた匂いとかはしていませんでしたが、何か悪影響はあるのでしょうか?1週間前に初めて買った中古車なので少し不安です。
どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言うと大丈夫だと思います。

たぶん、マーチなら、リヤはドラムブレーキだと思います。

リヤがドラムブレーキの場合、
ペダルブレーキのブレーキパッド(リヤブレーキではブレーキシューと言う)と
サイドブレーキのブレーキパッド(リヤブレーキではブレーキシューと言う)は同じものを使っています。

ですので、それだけブレーキパッドが摩耗したことになります。

ですが、サイドブレーキは基本的に弱いです。フットブレーキに比べ弱い力でドラムに接しています。また、フットブレーキは、ブレーキペダルを踏んでいる間、摩耗しても摩耗した分ドラムに密着しますが、
サイドブレーキでは、ある程度摩耗して、すき間ができたら、そのままです。サイドブレーキレバーをひっぱらないとすき間は埋まりません。

簡単に言うと、ブレーキシューがなくなるまで摩耗することはないのです。

サイドレブレーキレバーの引き代はどれぐらいでしょうか?
サイドブレーキレバーをいつもの感覚でひっぱった時、カチカチとなる音がサイドブレーキをやったかけたまま走る前と後ではどれぐらい違うでしょうか。

明らかに違う、2倍、3倍というのであれば、一応のため確認した方が良いです。それほど変わらないというのであれば、大丈夫です。

>サイドはきつく引けば効きますが、半分くらい引くだけでは効かないような気がします

これは、車によって違います。基本的に、きつく引くことを心がけてください。オートマなんでPに入れていれば動く事はないと思いますが、MTで重い車、ハイエースとかなになるとサイドブレーキ半分ぐらいだとNにした状態だと坂によっては下がっていきます。

きつく引く=それだけブレーキをかけているということです。
軽く=それだけブレーキをかけていないということです。

ブレーキのカチカチ音数は、ある程度好みに調整できます。それは車屋にお願いすればできると思います。カチカチ音が多いとそれだけ遊びが多く、ひっぱる量も多くなりますからね。カチカチ音が多いけっこう面倒ですよね。MT乗っていると引くのは習慣ですから。

後は、普通に乗っていって後輪のブレーキがおかしいと思うのであれば、車屋に行ってみて貰った方が安心して乗れると思います。異常が発生しているとお金がかかり頭が痛くなりますが。

私も違う車で何回か経験していますで、でも一度も異常になったことはないです。

結論から言うと大丈夫だと思います。

たぶん、マーチなら、リヤはドラムブレーキだと思います。

リヤがドラムブレーキの場合、
ペダルブレーキのブレーキパッド(リヤブレーキではブレーキシューと言う)と
サイドブレーキのブレーキパッド(リヤブレーキではブレーキシューと言う)は同じものを使っています。

ですので、それだけブレーキパッドが摩耗したことになります。

ですが、サイドブレーキは基本的に弱いです。フットブレーキに比べ弱い力でドラムに接しています。また、フットブレーキは...続きを読む

Q高速走行中にサイドブレーキを引いたらどうなりますか?

たぶんすごく危険だと思うので絶対にやらないと誓います、知識として知っておきたいだけなので、お分かりの方教えて下さい。
高速走行中に、車の停止か減速の目的で、急に横からサイドブレーキをいっぱいに引いたら、車はどうなるでしょうか。急ブレーキをかけたのと同じですか?

たとえば、拉致されるとき、無理心中のみちづれになりそうになったとき、運転者が心臓発作を起こしたとき、などの「危険だけどなんとかして車を止めたい状況」を想定していただければと思います。

昔、高速道路から出て神戸市街へ長い坂を下っていた時、ペーパーロック現象というんでしたか、ブレーキがきかなくなってとても怖い思いをしたことがあります。夫が平らなところまで行って、サイドブレーキをうまく使って止めたようでしたが、私だったらパニクっただろうなあと思います。

サイドブレーキを引いたまま運転してしまう、というのは私もたま~にやってしまいますが、サイドブレーキにはどのくらいの制御力があるのかな、と考えたりします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイドブレーキは後輪専用のブレーキなので
目いっぱい引いてしまったら
後輪ロックすると思いますよ。
ロックする=タイヤの摩擦が無くなる
なので 少しでもハンドルを切ればスピンしてしまいます。
サイドブレーキはワイヤー式(自転車のブレーキみたいなもの)、フットブレーキはブレーキオイルを使っているのでサイドブレーキ自体の力はそんなに強くないです。
坂道でサイドブレーキを引いていててもブレーキを
踏んでいないと後ろに下がってしまうことがあるくらいなので
どうしても横から減速をさせたいのであれば ギアを下げて エンジンブレーキをきかせるのが一番だと思います。

Qスタッドレスタイヤでの走行

この度、使わなくなったスタッドレスタイヤを売ろうと思ったのですが、 オークションは面倒ですし、中古屋に持っていってもタダみたいなものだと思われます。 ので、現在使用している純正のタイヤが駄目になった時に交換して、普通に履き潰そうと思いました。 そこで、スタッドレスタイヤでの普通道路の走行は 普通のタイヤでの”それ”とどのように違うものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スタッドレスは普通の道路ではグリップ力が低いので、危険ですよ。サーキット走行なんかでドリフトしたい人がわざと履くくらい、普通の道路ではグリップしません。
試しにちょっと強めのブレーキをしてみればすぐにロックするか、ABS が効くはずです。これは縦方向だけではなくて横方向にも言える事ですから、交差点に速いスピードで侵入するとアンダーが出て危険です。

また、高速道路であまり速いスピードで巡行していると熱を持ってバーストする危険もあります。私の経験から言うと、冬場の高速道路を 80km/h くらいで走行した程度ではバーストはしませんでしたが、100km/h 以上で夏場となるとちょっとヤバいかも・・・・。

何にしろ、あんまりおすすめできる選択肢ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報