先日、タイヤのサイドを縁石にこすりました。ホイールが傷ついたわけでもないのでそのまま100キロ程度走行しました。その1週間後にタイヤを確認すると、タイヤのサイドに直径5センチ程度、高さ1センチ弱の”こぶ”ができていることを確認ました。こぶの部分は押すとへこむ程度の強度しかないため以後の走行に不安を抱いています。このような状況の対処方法をご存知の方、教えてください。タイヤは215-45-17、TOYOのクルーズで通販で購入しました。

A 回答 (3件)

gamogamoさん 大変危険ですから、今すぐにタイヤを交換して下さい。



タイヤのサイドを縁石にこすられたそうですが、こすった部分が極端に薄くなっていることが考えられます。 このままでは走行中にタイヤが破裂することも考えられます。 命に関わる大事故にもなりかねません 一刻も早くタイヤ交換することを強くお勧めします。

タイヤ交換に行かれる時には、予備タイヤに交換してからにしましょう。(それくらいに危険です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速タイヤを取り替えたいと思います。
原因を正確に言うと、センターラインによくある道路金属鋲なのですが注意しなければなりませんね

お礼日時:2001/06/28 07:30

すぐにタイヤ交換してください。


タイヤのサイドは、トレッド面に比べて強度が数段弱く。スチールやナイロンネット等の補強があまりされていません。
サイドを擦り、小さいキズでもタイヤは交換したほうがいいほどです。
長距離を走行したり、高速走行した場合には、タイヤは熱を持ち弱ったサイドからバーストをします。
    • good
    • 0

確か、サイドウォールの傷って修復不可能でそのまま使っていると突然バーストすると聞いています。


交換したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Qtoyo スタッドレスタイヤ 製造年月日

タイヤTOYO OBSERVE GARIT 205/70R15 95Q 製造年 4WC497 

とは、製造年月日はどう読めばよろしいのですか?

Aベストアンサー

>4WC497

1997年の49週の製造で、7が製造年、49が週です。
2000年以降は4桁表示で、例えば1205なら2005年の12週製造となります。

Q煙草の値上げは6月から?

変な質問かも知れないのですが 今朝家の近所で煙草を今までの値段の280円で購入しました。
たまたま出先で煙草を買いに行ったら自販機で300円になっていてそのあたりではそこしかなかったのでそこで300円で購入。
変だ?と思ったけど 値上げは7月から?と聞いていた気がしたので。
それって変ですよね? それともそれが正しいのかな?
愛煙家の皆さんどちらなんでしょうか。
気になって仕方が無いです。

Aベストアンサー

>自販機で300円になっていて

その自販機の、お店のオーナー(所有者)。ひと月早めて、価格チェンジしたのか?
7月1日からなのに、 故意なのか、勘違いでセットしたのか
疑問が沸々・・・・
面倒だから、20円はいいや。 と諦めるか?
されど20円と思って、自販機連絡先に電話し、文句の一つも言ってみるか?

QTOYOスタッドレスタイヤ製造年月日教えてください

TOYO OBSERVE GARIT2 175/65R14 82Q の製造日が知りたいです。

タイヤの側面には「7332703」と書かれてあります。

2003年27週目でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://toyotires.jp/faq/tire/s_tire_05.html

下二桁が年セリアルと呼ばれ製造年を
次の二桁が週セリアルと呼ばれ製造週を表しています
ので2003年27週目の製造です。

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Qサイドブレーキ走行

信号でブレーキペダルを離しても全く進まないので、おかしいなと思っていたのですが、駐車場に入り、確認するとサイドブレーキを掛けたまま、走行していたことに気づきました。走行時間にして約20分、渋滞していたため、スピードも20km出たか出ないかくらいです。
特に焦げた匂いとかはしていませんでしたが、何か悪影響はあるのでしょうか?1週間前に初めて買った中古車なので少し不安です。
どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言うと大丈夫だと思います。

たぶん、マーチなら、リヤはドラムブレーキだと思います。

リヤがドラムブレーキの場合、
ペダルブレーキのブレーキパッド(リヤブレーキではブレーキシューと言う)と
サイドブレーキのブレーキパッド(リヤブレーキではブレーキシューと言う)は同じものを使っています。

ですので、それだけブレーキパッドが摩耗したことになります。

ですが、サイドブレーキは基本的に弱いです。フットブレーキに比べ弱い力でドラムに接しています。また、フットブレーキは、ブレーキペダルを踏んでいる間、摩耗しても摩耗した分ドラムに密着しますが、
サイドブレーキでは、ある程度摩耗して、すき間ができたら、そのままです。サイドブレーキレバーをひっぱらないとすき間は埋まりません。

簡単に言うと、ブレーキシューがなくなるまで摩耗することはないのです。

サイドレブレーキレバーの引き代はどれぐらいでしょうか?
サイドブレーキレバーをいつもの感覚でひっぱった時、カチカチとなる音がサイドブレーキをやったかけたまま走る前と後ではどれぐらい違うでしょうか。

明らかに違う、2倍、3倍というのであれば、一応のため確認した方が良いです。それほど変わらないというのであれば、大丈夫です。

>サイドはきつく引けば効きますが、半分くらい引くだけでは効かないような気がします

これは、車によって違います。基本的に、きつく引くことを心がけてください。オートマなんでPに入れていれば動く事はないと思いますが、MTで重い車、ハイエースとかなになるとサイドブレーキ半分ぐらいだとNにした状態だと坂によっては下がっていきます。

きつく引く=それだけブレーキをかけているということです。
軽く=それだけブレーキをかけていないということです。

ブレーキのカチカチ音数は、ある程度好みに調整できます。それは車屋にお願いすればできると思います。カチカチ音が多いとそれだけ遊びが多く、ひっぱる量も多くなりますからね。カチカチ音が多いけっこう面倒ですよね。MT乗っていると引くのは習慣ですから。

後は、普通に乗っていって後輪のブレーキがおかしいと思うのであれば、車屋に行ってみて貰った方が安心して乗れると思います。異常が発生しているとお金がかかり頭が痛くなりますが。

私も違う車で何回か経験していますで、でも一度も異常になったことはないです。

結論から言うと大丈夫だと思います。

たぶん、マーチなら、リヤはドラムブレーキだと思います。

リヤがドラムブレーキの場合、
ペダルブレーキのブレーキパッド(リヤブレーキではブレーキシューと言う)と
サイドブレーキのブレーキパッド(リヤブレーキではブレーキシューと言う)は同じものを使っています。

ですので、それだけブレーキパッドが摩耗したことになります。

ですが、サイドブレーキは基本的に弱いです。フットブレーキに比べ弱い力でドラムに接しています。また、フットブレーキは...続きを読む

Q高速道路、6月に、上限1000円

高速道路、6月に、上限1000円

http://wakura-kinpaso.jp/index.html
民主が、6月から、高速1000円となるというので、4月に、ここに、家族4人の予約を入れたのですが、6月からの高速1000円は、新聞に、先送りになるようなことが、書いてあったのですが、6月からの高速1000円も、民主のお家芸の「公約破り」なんでしょうか?
ちなみに名古屋から、出発予定です。

Aベストアンサー

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
小矢部東から高岡までは有料道路ですので高速とは関係なし

午前6時から9時までの間に、
ひるがの高原SAスマートICを出てETCカードを2枚目にして入りなおすと
通勤割引で半額・半額になります。
カードが1枚なら、通勤割り引きの半額と平日昼間割引を使うようにして3割引
なんて事も考えられます。

また白鳥から九頭竜を抜け白峰峠(157号)を通って金沢を抜け
能登道路を使って・・・・って事も・・・
これだと高速代も少なくなります。

私も軽(ハイゼットバン)で往復400kmほど走って釣りに行って来ますので、
それほど疲れることも無いと思いますよ!!!

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東まで...続きを読む

Q高速走行中にサイドブレーキを引いたらどうなりますか?

たぶんすごく危険だと思うので絶対にやらないと誓います、知識として知っておきたいだけなので、お分かりの方教えて下さい。
高速走行中に、車の停止か減速の目的で、急に横からサイドブレーキをいっぱいに引いたら、車はどうなるでしょうか。急ブレーキをかけたのと同じですか?

たとえば、拉致されるとき、無理心中のみちづれになりそうになったとき、運転者が心臓発作を起こしたとき、などの「危険だけどなんとかして車を止めたい状況」を想定していただければと思います。

昔、高速道路から出て神戸市街へ長い坂を下っていた時、ペーパーロック現象というんでしたか、ブレーキがきかなくなってとても怖い思いをしたことがあります。夫が平らなところまで行って、サイドブレーキをうまく使って止めたようでしたが、私だったらパニクっただろうなあと思います。

サイドブレーキを引いたまま運転してしまう、というのは私もたま~にやってしまいますが、サイドブレーキにはどのくらいの制御力があるのかな、と考えたりします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイドブレーキは後輪専用のブレーキなので
目いっぱい引いてしまったら
後輪ロックすると思いますよ。
ロックする=タイヤの摩擦が無くなる
なので 少しでもハンドルを切ればスピンしてしまいます。
サイドブレーキはワイヤー式(自転車のブレーキみたいなもの)、フットブレーキはブレーキオイルを使っているのでサイドブレーキ自体の力はそんなに強くないです。
坂道でサイドブレーキを引いていててもブレーキを
踏んでいないと後ろに下がってしまうことがあるくらいなので
どうしても横から減速をさせたいのであれば ギアを下げて エンジンブレーキをきかせるのが一番だと思います。

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Qスタッドレスタイヤでの走行

この度、使わなくなったスタッドレスタイヤを売ろうと思ったのですが、 オークションは面倒ですし、中古屋に持っていってもタダみたいなものだと思われます。 ので、現在使用している純正のタイヤが駄目になった時に交換して、普通に履き潰そうと思いました。 そこで、スタッドレスタイヤでの普通道路の走行は 普通のタイヤでの”それ”とどのように違うものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スタッドレスは普通の道路ではグリップ力が低いので、危険ですよ。サーキット走行なんかでドリフトしたい人がわざと履くくらい、普通の道路ではグリップしません。
試しにちょっと強めのブレーキをしてみればすぐにロックするか、ABS が効くはずです。これは縦方向だけではなくて横方向にも言える事ですから、交差点に速いスピードで侵入するとアンダーが出て危険です。

また、高速道路であまり速いスピードで巡行していると熱を持ってバーストする危険もあります。私の経験から言うと、冬場の高速道路を 80km/h くらいで走行した程度ではバーストはしませんでしたが、100km/h 以上で夏場となるとちょっとヤバいかも・・・・。

何にしろ、あんまりおすすめできる選択肢ではありません。


人気Q&Aランキング