アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20年ほど前に事故で脳に障害を負い精神障害者となりました。当時は「就労不可」だったんですが、いろいろと努力を重ねておととし「就労能力は極めて限定的である」という診断をもらいました。現在継続Bで訓練をしているんですが、作業のリーダーをしたりいろいろと責任ある立場にいて「次は私に就労の話が来るのでは」とうすうす感じています。しかしもう年齢が40になり体力も落ち、私は「まだ大丈夫か」と危機感を感じているんですが就労するにはもう遅いでしょうか、それとも今は高齢化で昔のように20、30代でなくても、障害があり年齢がある程度いっていても本人のやる気があればやり直しが効くんでしょうか?

A 回答 (2件)

努力さえすれば報われる、努力が足りないからだ‼というのが、世の常ですけど。

私は幸せは向こうからやって来てくれるほど、世の中は甘くないし。
頑張っているから選ばれるほど常識的なものではなく、世の中は不条理が当たり前なのだと悲しいけど、思います。
自ら動いて周りを巻き込んで、世の中を動かせる人なら、運命も変えられるかも知れないですが、そんな才能は一握りで誰にでもはないし。
私だけを特別に優遇するほど、周りも余裕はないのかも知れないです。
生きている間に障害が障害足るに及ばない時代が訪れてくれたら良いけれど、健常者自身が幸せにならなければ、障害者の幸せなど二の次三の次、働かなくていいから、勉強もしなくていいし、技術もなくていいし、何か書いて意見も言わなくていいんです。
でも、それでも、ただ、守られているのではなく、健常者と同じように働いて夢をみたいなら、どうしたら良いのかと思いますよね。
向いてる仕事とやりたい仕事が一致するなんて、幸せです。
ぜひ仕事紹介会社の扉を叩いて、人を集めて、お金を集めて、頑張って欲しいです。
ちなみに私は障害関係ない仕事で頑張ってます。
どこまで通用するやらわかりませんけど。
どうしようもなく、夢を見れない障害者を町でみかけても、私に出来るのは、走ってきた人をよける盾になるくらいで。
とにかく、動いて、働きかけして、健常者と同じかそれ以上に勉強もして、意地悪や陰口にもさらりとかわして、上手に逃げたりして、がんばることしか、運命を切り開けないんだと思います。
沢山の人に会って、アピールして、実力つけて、頑張ってください‼私も頑張ってみます。あなたを応援しています。
    • 0

やり直せますよ。

仮にやり直せない、って言われたらどうするつもり?

そういう所から立ち直った話なんて、いくらでもテレビでやってたでしょ?

諦めたらやり直しはききません。
諦めたいならお好きに。
    • 0