電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高熱が続いています。

はじめて主人のことでご相談です。
9月中頃から今日現在まで、37度~38.5度の熱が上がったり下がったりしながら続いています。
熱以外の症状としては
・頭痛(後頭部あたり)
・喉の痛み
・肩こり
があるようです。
熱が出始めたときに行った病院では、血液検査と尿検査をし、異常はありませんでした。
カロナールを処方されのんでいたのですが、飲みきってしまったら再び熱が上がりました。
そのため、会社近くの病院に行き再び血液検査と尿検査をしたところ、いくつかの値が高く(AST,ALT,ALP,LDH)、カロナールは出せないと言われてしまいました。
値が高い原因を探るため現在は投薬をせずにおります。
仕事は休んでいるのですが、さすがに熱が高いままなのが心配です。
食欲はあり、睡眠もとれています。
このような経験のある方や何かご存知の方アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

その高い数値だった検査は肝臓の状態をみる血液検査ですね。


体のための薬ではありますが、どんな薬でも肝臓にダメージを与えるものです。
カロナールは私も片頭痛時の頓服用として処方されていますが、解熱鎮痛剤は肝臓だけでなく胃にも負担となります。

最初の病院では、それらの肝臓の検査も詳しくやっていなかったのではありませんかね?
診察を受けたその日のうちに結果が出たなら、今回のその検査項目はやっていない可能性がありますよ。(AST、ALPなどは、外部の検査会社に発注することが多いです)

ご主人がアルコールが好きだったり、肝臓に負担のかかる脂っこい食物が好きなら、結果に関わらず、控えたほうが良いでしょうね。
あとは検査結果次第なので、高熱の対処だけは万全に。
40度を超えると脳を構成するたんぱく質に影響が出ると聞いたことがありますので、検査予定日まで我慢せずに病院に行ったほうがいいと思います。

肝心なことが最後になってしまいますが、後からみてもらった病院は、入院設備もありますか?
「検査検査」とその結果を待って、結局入院設備のある病院に回されたのでは、ご主人の体力が消耗する一方ですから、紹介状がないと日赤や大学病院などの大きい病院では5千円以上取られますが、よっぽど安心だと思いますよ。
    • good
    • 0

知識のないものですが…


高熱がでるという事は
なにかしらの炎症症状がでてるのかなと…
もう少しいいところで調べて貰った方がいいかと思います、
    • good
    • 1

総合病院を紹介してもらったらどうでしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報